Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

【BLOGOS対談】「世代間格差~若者は犠牲者!? 老人天国ニッポン~」

2010-10-11 18:06:53 | work
10月12日(火)20:00~21:00、上記のUstream中継に出演予定なのでご報告。
(なぜか金曜日となっているが明日、火曜日)

若者マニフェスト策定委員会から大黒、高橋の両氏も出演予定だ。

詳細はコチラから。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mt)
2010-10-11 22:29:35
小黒さんでは?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-12 01:27:19
中国や中東だと、賃金が安かったり、賃金の支払いが滞ったり、待遇が悪かったり、仕事がなかったりすると平気で会社を休みストライキを起こし、暴動をおこしたりするらしいですね。

日本人もああいうのをい少し見習ってもいいかもしれませんね。
返信する
スパモニ (早起き)
2010-10-12 07:52:25
昨日のスパモニの1シーンです。(発言はだいたいです。間違いあったらスイマセン。)

森永氏「片山さんや堀さんのようなお金持ちの高齢者からもっととらねばならない。」

堀氏
「そう思います。だから森永さんのように1億稼いでいる人からもっと取らねばなりません。」

森永氏(冷たく一言)
「私税金たくさん払ってますよ。」


私の勝手な印象なんですけど、森永氏から「私から金を取ろうだと!ふざけるんじゃない!!」ぐらいの凄みを感じましたね。

やっぱ格差を訴える人達っには身銭を切って「格差是正」って概念は無いんですね。
返信する
対談 (zakky)
2010-10-12 21:39:48
BLOGS対談、拝見しました。
既存メディアでは、このテーマで1時間も
しかも正しい情報を放送することはほとんど
無かったように思いますので、とても有意義な番組でした。

メディアもUstreamの出現でずいぶん変わるのではないでしょうか?
なにせ機材もお金もほとんどかからないのに
一般の人も生中継なんて出来るのですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-13 13:25:53
雨宮かりんのブログに
湯浅誠氏のもやいに
ぽんと数十万寄付していた描写があるから
身銭切る気がないということもないとは思うけど。
返信する
言葉に魂が入っていないよ! (かくせいⅢ)
2010-10-13 20:55:46
「シルバーデモクラシー」
悪いネーミングですね。全然実態を表していない。せめて「シルバー・セルフィシュ・デモクラシー」とか「シルバーディクテイターシップ」とか、告発する言い方にしなくては伝わらないですよ。

「世代間格差」なんていうのも、伝わらない。「老主若隷」日本語英語では「シルバー・マスター・ヤング・スレイブ」なんて言う方がまだ本質を表している。

この問題が世間に拡がらないのは、言語の力が弱いからではないでしょうか。
返信する
対談見ました。 (山田祐太)
2010-10-14 00:12:18
サッカー日韓戦とスケジュールが被る中、お疲れ様でした。
4人ともコンセンサスが取れていたので、はじめての
人でも分かりやすかったと思います。

しかし、番組内でも指摘がありましたが、大多数の若者は事実を知らされていないし、知る手段も限られています。世代間の格差を認識させるためにどうすればよいか?

携帯電話のネットニュース配信はどうでしょうか?
テレビや新聞よりはフィルターも粗いし、若者から団塊の中高年層にまで届けれると思います。
返信する
年金者一揆 (Don)
2010-10-14 00:57:22
世代間格差を訴える若者よりも先にご老人の方が立ち上がってしまったようです。

http://p.tl/rOTM
医療充実など訴える年金者一揆 MRT宮崎放送

よくも悪くもテレビで流されることを信じ切っている人が多い世代だとは
思うのですが、こういう直接行動を起こされると大手マスコミがおもしろがって
取り上げてますます世代間格差の議論がしづらくなると、もうどうしようもないですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-14 03:10:37
録画ないんですか?
返信する
高齢者の方々は (スターチスの花言葉)
2010-10-14 12:31:55
日本の年齢層の人口ピラミッドが逆三角形になってきているのですからやはり今の年金 社会保証制度は一時見直したほうがよいのではないでしょうか? 高齢者と現役世代 若者世代のお互いの憎しみを煽っても 問題は解決しませんから 元気な高齢者の方々にも働いていただけるように定年制度を廃止するとか建設的に考えたほうがよいのではないでしょうか?今の社会システムに疑問を感じている高齢者の方はいないのでしょうか?



返信する