Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

雑感@小沢さん起訴

2010-10-09 12:09:59 | その他
小沢さんが強制起訴された。それ自体は別にどうこう言うつもりはないのだけれども、
一連の流れを見ていて抱いた感想をいくつか。

少し前になるが、小沢事務所が様々なセンセイ方に講演を頼んでいたというニュース
ネットで話題となった。政党が専門家に講演を頼むこと自体は普通のことだ。
ただ、以下の二点が気になった。

まず、相手が大谷さんとか二木さんとか小倉事務所とか、何の専門家なのかイマイチ
よくわからない人達だったこと。
別に変な人達とは思わないし、面白そうだから僕も話を聞いてみたいなあとは思うけど、
その辺のビジネスマンなどよりはるかに忙しい政治家がわざわざ呼び出して
いったい何の話を聞くんだろうか、というのは正直疑問に感じたことをおぼえている。

そして二点目は、その講演料である。
僕自身もたまにこうした政治絡みの勉強会にはお呼ばれするので相場は知っている
つもりだが、こういう政治の場で実務者が講師を務める場合のお礼というのは、
だいたい“足代”ということで、タクシー乗って往復して、ご飯一回食べるくらいの
お値段である(もちろん企業に提供する場合の金額とは全然違う)。
それが、小沢事務所の発注した講演だと、なぜか50万円にまで跳ね上がっている。
この手の仕事でこういう金額は、ちょっと聞いたことがない。
もちろん、政治だろうがNPOだろうが、料金は一律だという人も中にはいるだろうし
それでもよいので是非お話をというケースもあるだろう。
ただ、繰り返すが、上記の人達はそういう風には見えない。

この2点の疑問なのだが、今回の強制起訴に際しての一部文化人センセイ方の熱き
援護射撃ぶりを見るに、まあつまりは、そういう趣旨だったということだろう。
一応フォローしておくと、これは賄賂とか買収なんて大それたものではない。
正当な講演料の範疇だ。そもそも、毎日のようにワイドショーに露出している文化人の
センセイ方からすれば、50万なんて大した金額ではないだろう。
それでも、わざわざ礼を尽くして迎えられ、ポンと何10万か払われれば、人間悪い気はしないはず。

実際、危機に際して、右から左までこれだけの論陣が張られるわけだから、費用対効果
は素晴らしい。平時にこれだけ効果的な手を打っておくわけだから、小沢さんというのは
やっぱり金と人の使い方が上手いのだと思う。
机の引き出しから百万円を出してポンと渡していたという田中角栄にそっくりだ。
とかく昭和の遺物的に語られることの多い角栄型政治だが、40年近くたった今でも、
それにビンビンに反応してしまう人間の本質的な部分は、ほとんど変わっていないのだろう。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
... (Ts)
2010-10-09 12:58:01
これは、背広を着た踊り子さんのお話です。
○リタクと五十歩百歩の気もします。
返信する
Unknown (赤旗読者)
2010-10-09 13:11:15
ちょっと前にネット上で流れて話題になっていた講演の話ですね。勝谷誠彦氏がなぜあんなに民主党、小沢一郎氏に肩入れするんだと指摘されていたのが、これでわかったとか言われていたような・・・

賄賂じゃないけど・・でも政治家への講演費としてはなかなか良い値段と。白に近いグレーなやり方ですね。

まあ、権力を維持するためには時には権謀術策も必要でしょうし。何も政治家だけじゃなくて会社のリーダーを目指す人も小沢一郎氏のこういったたくみな手法は大いに参考にしても良い気がします。


日本共産党が政党助成金をもらわず、ある意味一番クリーンではありますけど議席などが増えないのは選挙制度のしくみもあるだろうけど、こういった権力を取るためには何でもするという姿勢が少ないためなのかも。

みんなの党や自民党の代議士も小沢一郎氏を反面教師として捉えるだけではなくてそのたくみな権力を維持するための姿勢なり参考にできるノウハウは取り入れないと政権奪還できても権力維持できないかも・・

既得権者との闘いは血みどろにならざるを得ないし。


でもやっぱり小沢一郎氏は黒に近いグレーゾーンにいる存在だよねというのが国民側の理解してる所なんじゃないでしょうか。

小沢氏強制起訴 当然の市民感覚 4億円の原資は 説明変転 信用できぬ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-10-05/2010100515_01_1.html

小沢氏疑惑は未解明 土地購入原資はヤミ献金か
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-19/2010091915_01_1.html
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-09 14:13:37
コメンテーターがどんな思想の持ち主であろうと今回の政治資金収支報告書への虚偽記載の件は間違いなく白です
裁判でも100%無罪になるでしょう
しかしまるでお金をもらってるから小沢擁護しているみたいな書き方は問題あるのでは?
返信する
Unknown (石井)
2010-10-09 17:34:29
この辺はジャーナリスト(w)大谷さん二木さんも是非中国を見習って、受けた恩をすっかり忘れて自分が主張するべき点をしっかり主して欲しいですね。

温家宝がやって来たときの日本の歓待ぶりを直接目にした私は、尖閣諸島に関して日本に発せられた彼の上から目線がの発言が到底信じられませんでした。ひょっとしたら私もこの方々も国際標準から遠いところになる古い日本人なのかもしれませんw
返信する
Unknown (藤井堅三)
2010-10-09 19:05:36
もう起訴されたんですか。
返信する
Unknown (あいうえお)
2010-10-09 19:32:05
大谷さんや二木さんとかにはちょっとがっかりでした

ジャーナリストを名乗るなら権力者との距離感はしかっりしてほしい
返信する
流れに逆らう? (ojama)
2010-10-09 19:42:22
そのセンセイ方は数十万円で大きなリスクをとってテレビなどで小沢擁護的な発言するのでしょうか? それほど信念、勇気、男気とかの有るお方ともお見受けできませんし。。。

その底流は全く分かりませんが、現在のところ小沢抹殺に目標を定めているように見える(どこから見ても)強大な力を持つマスコミに逆らうような発言が出来るようなセンセイ方には見えませんね。そこのところはJoe さんに同感です。。。

が、やはり小沢抹殺シナリオの進行にやや不安を感じ出したマスコミが(状況が大激変した場合に備えて自分たちのアリバイ作りのために)小沢抹殺発言側のセンセイ方を優待するだけでなく小沢擁護発言にも許可を与えているからこそ可能な発言のように見えます。

マスコミのシナリオが今後どう変化して行くのか、または一億火の玉で目標完遂まで頑張りぬくのか見ものです。





返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-09 23:14:03
赤旗が国民の理解してるところならとっくに強酸が政権をとっていると思うのですが・・
返信する
Unknown (ko)
2010-10-10 00:27:43
講演料50万円程度というのは、テレビに出ているコメンテーターならまあまあ普通の金額でしょう。
そんな値段で彼らはあちこちで講演をやっています。
ただ、仕事の対価としてではあっても、その相手が政治家であるならば、現金をもらうことは慎重にすべきではないだろうか。大谷さんはテレビでは小沢さんには厳しい。それはカネをもらっているとかそんことは言動には関係ないという矜持を見せているように思うが、実は、癒着と思われたくないからあえて厳しく言っているという大谷さんの心理的な負い目に言動のきっかけがあるように思う。
言論人なら、政治家から金をもらうな。
講演はすればいい。それは自分の言説を広めるためだ。
返信する
Unknown (ko)
2010-10-10 00:33:33
書き忘れていたが、
小沢さんがカネの使いかだうまいというのは適切ではない。さきほども書いたように、大谷さんや勝谷さんは全面的に小沢擁護の論陣を張ってきたわけではない。最近になって、ようやく、小出しに検察審査会などの批判をしているだけだ。金の使い方うんぬんというのなら、官房機密費の使い手のことをいうべきであろう。もっと巧妙に篭絡している。なにせ、政治資金規正法と関係ないカネだ。反小沢で突っ走っても何にも疑われない。
しかし、最近はバレバレになっているが。
新聞社の編集委員、論説委員クラス。テレビ局の政治部長クラス。どれだけ反小沢一辺倒だったか。それは小沢さんの金を使っていなかったからではないのか?

返信する