Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

ちきりん×城繁幸の会社をちゃかす

2011-05-14 10:13:01 | work
ここで紹介するのを忘れていて結構、連載が進んじゃってるのだが、
覆面ブロガーのチキリンさんとの対談シリーズがBiz誠で掲載中なのでご報告。

やはり、日本人のワークスタイルは、今後大きく変わっていかざるを得ないだろう。
「ゆとり化」とか「草食化」とか色々なキーワードでデコられると思うが、示している
方向性は“脱終身雇用”というのが僕の実感。
終身雇用で貰える果実が減っているのだから、滅私奉公的価値観は今後も希薄化し続ける。

ところで、「女性ゆえに『日本型雇用』という秩序に入れてもらえなかったことが
むしろ幸いだった」という意見だが、以前、ダイヤで石黒さんと対談した際にも、
まったく同じことを言われていた。

「グローバルレベルでは女性の方が活躍している」という話はよく聞くが、
男性の足を引っ張っているのは、やはり終身雇用というぬるま湯なのかもしれない。
もっとも、湯が冷めるのも時間の問題ではあるが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外がサメ海じゃ (Chic Stone)
2011-05-15 12:38:45
>終身雇用で貰える果実が減っているのだから、滅私奉公的価値観は今後も希薄化し続ける。

いくら果実が減っても、「レールの外では生きられない」のではますますレールにしがみつくしかないでしょう。
少なくとも最も優れた1%以外にとっては。
いや、優れている自身はあってもホリエモンが実刑確定なのが現実ならば。

崩れ行く船。
でも、「頼らない」「この船に頼るな」と海に飛び込んだ先人たちの多くは荒海に飲まれ、サメに食いちぎられて無残に死んでいる。
怯えて船にしがみつく以外ないですよ。

外に飛び出したチャレンジャーたちも大半は破滅、船に最後までしがみついたバカたちも船と心中…生き残れるのはごくわずかだけでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-15 20:30:29
笑点の大喜利メンバーの三遊亭好楽さんも三遊亭小遊三さんも60代中程。

ずっと若手キャラでやってきたからまさかそんな年齢だとは思っていませんでした。もっと若いとばかり思っていました。

じゃそんなに長く芸人さんをやってるんだからそろそろ好楽さんや小遊三さんに、歌さんや先代の円楽さん、ひいては三波伸介さんの役割をまかせられるかというと全然ダメだと思いますね。

好楽さんも小遊三さんも、笑点の何たるかを自ら表現出来るようなキャラではない。つかいかんせんオーラが小さいです。

彼らは笑点の大喜利のメンバーとは名ばかりの、年功序列式サラリーマンでしかないように思えてきます。

まあ笑点だからこそ彼らにはまだ1メンバーで居てもらってるけど、財界は年功序列だとばかりにそんな彼らに経済の舵取りを任せてしまった。

そこに今日の社会の諸問題の原因の全てがあるように思います。

自分としては、次期笑点の司会者はアントニオ猪木とか堀江貴文を想像していたのですが猪木も高齢、堀江貴文はお縄になったんじゃまあ無理でしょう。


城繁幸さんが新たなる笑点の司会者になるべきだと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-15 22:20:50
「俺はサラリーマンになんてならない」といった先輩。かわりに何になるのかと思っていたら、何にもなれませんでした。うーん。。。

というわけで、雇用制度は終身雇用を望む声がまだまだ大きいと思います。公務員採用も人気ですし、あんな状況の東電ですら、それでも入りたいという学生が多い。

雇用制度はまだまだ終身雇用でいいと思うんですよね。代替となる雇用制度なんてないのだから。大事なのは、雇用の中身。可能な限り長く働かせましょう、そのかわり、毎年少しでもいいから、今の業務をよりよくしていくこと。これを地道にやっていくしかないと思いますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-15 22:21:28
タイトルとは関係ないけど城繁幸さん陰謀論者嫌い?

うん!そうだよね

オレもね、陰謀論者なんか…

G(≧∀<;)Q
大 っ 嫌 い !!

つか陰謀論自体はスルーでいいけど

陰謀論にはまるような未熟な論客のくせに一人前のつもりでいるような人間が…

G(≧∀<;)Q
大 っ 嫌 い !!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-16 13:00:30
クールビズとか言ってるけど、小泉純一郎から言われなきゃネクタイ一つ外せない世の中って何?

オフィス仕事で来客の予定もないなら昼メシなんか好きな時に食いに行けばいいだろ。

サラリーマンってのはいちいちやることがしょうもなさ過ぎる。

昼メシもいいけどスティーヴィーワンダーの曲「迷信」でも食らえ。

城さんも堀江貴文みたいにTシャツ着て仕事すればいいのに。
返信する
東電役員の処遇を改善しよう (イースト)
2011-05-16 21:06:02
クールビズ、、、
昔ちょんまげが正装でしたが、今ではお笑いです。
西欧だって、バッハやハイドンのカツラを今かぶったらお笑いです。
スーツ、ネクタイも将来はお笑いかも。

思いつきですが、提案します。

・福島浜通りを原子力特区にする。
・特区の住環境を整備し、アトムヒルズとして高級街とする。 いざというときのシェルターも整備する。
・東京電力の経営者と原子力技術者の報酬をアップする。
・保安なんたら、経産省等の天下りを容認する。むしろ推進する。
・これら原子力従事エリートの処遇を保証するとともに、緊急時のため住居は原発から徒歩圏内とする。シェルターは整備する。
・経団連も特区に移転する。
・便益を受ける首都圏住民はこれらの負担増を電気料金増として引き受ける。代替エネルギー開発のための費用も負担する。

リスクとリターンを均衡させましょう。
返信する