Joe's Labo

城繁幸公式。
というか避難所。移行か?
なんか使いづらいな・・・

裸の王様

2009-11-11 09:42:17 | その他
土屋プロデューサーのインタビューをふと思い出した。
例の「テレビはバカに見せるもの」というヤツだ。
テレビらしい割り切りぶりだと思ったが、一方で昨年、ゴールデンの
視聴率でNHKがトップを取ったことが話題にもなっている。
中身の薄いバラエティが敬遠されたわけだから、少なくともゴールデンの
視聴者は民放が思っているほどバカではなかったということだ。

ところで、同様のことは書籍についても言えるだろう。
「分かりやすい」というのと「中身が無い」というのは違う。
そもそも、書き手の頭の中には、何かしら伝えたいモノがあるはずで、ジャンルが
何であれ、本とはそれを伝えるための手段であるはず。
そういうものがあれば、難解だろうが読みやすかろうが、熱のようなものが伝わってくる。

一方で、とりあえず話題にはなるでしょう的な対談本や、ほとんどライターが
やっつけたような本は、手に取った瞬間、死んでいるのがすぐわかる。

僕個人について言えば、頭の中に今とは違う社会のイメージがあって、それをいかに
分かりやすく伝えるかに常に腐心している。
なので、「こういう企画がおススメですよ」的な話が来ても、悪いけど他でやってよ
としか言えない。それは僕の伝えたいモノではないから。

世の中には「半日で書く」と豪語する人もいる。
どうせ読者はその程度のものしか読まないのだ、とターゲティングするのはご自由だが
振り向いたら誰も付いてきていませんでした、なんてことにはならないようにご注意を。

「王様は裸だ」と言ってくれる人は、たぶん良い人だ。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって (yasu)
2009-11-11 10:14:19
裸の王様→モリタク

という解釈でよろしいのでしょうか。
返信する
Unknown (朱美)
2009-11-11 12:59:05
以前も猫の写真をアップされてましたよね!

個人的には胸キュンだったのですが(猫大好き♪)
本文がシリアスというか堅いのに、コメントで
きゃー猫可愛いなんて書いたら失礼かも…と遠慮
しました。でも今回は…!


城さんが猫を好きか嫌いかは置いといて、
たまに載せられるお茶目な写真に、
とてもなごまされます。
返信する
勝間和代 (ケビン67)
2009-11-11 13:34:09
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51309750.html

勝間和代さんが、「私の本は中身じゃなくてマーケティングなんです」と断言したそうです。

マーケッティング:3日、執筆:半日、でしょうか?
返信する
Unknown (patrasche)
2009-11-11 13:58:44
>テレビはバカに見せるもの

ネットはバカが見てるもの・・という風にならないことを祈っています(数年後)。

>「王様は裸だ」と言ってくれる人は、たぶん良い人だ。

言ったために何度となく手痛い目に遭いました。自分より「弱い」相手に対してしか、好きなことは言えない。
返信する
世の中 (???)
2009-11-11 21:03:41
いろんな本があっていいのはないですかね。内容の重いぎっしりした本も勉強になりますし伝わってくるものもあるのですが、そういう本ばかり読んでいると正直疲れます。たまには1時間ぐらいでさらっと読める本を読むこともありますしね。

それに買う時に一応立ち読みでパラパラめくるようにはしているので、あまりにもくだらない内容ならその時にはじきます。アマゾンとかで買うのはあらかじめ買うことを決めた本だけですしね。
返信する
期待しています。 (山田祐太)
2009-11-11 21:41:11
思うに「半日で書く」類の本は、その著者のベストセラーを切り口を変えて書いたモノが多い気がします。
逆に構想10年という類の本も、あまり好きではありません。著者の価値観と世間とのそれがずれるので、どうしても”つぎはぎ”感が気になります。

Now is the time!!まさにこの時ってタイミングで読者の胸を衝く作品を出す、難しいとは思いますが…。
その点において、ブログはタイムリーで便利ですね。
返信する
テレビを見る人は。。 (Brown)
2009-11-12 00:37:57
大橋巨泉氏も金持ち、勝ち組、インテリはテレビを見なくなったと言ってますね。

http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218_print.shtml
返信する
具現化までの時間 (pon)
2009-11-12 04:15:53
>頭の中に今とは違う社会のイメージがあって、それをいかに分かりやすく伝えるかに常に腐心している。

城さんの頭の中の今とは違う社会のイメージは、今のところどれぐらいの時間をかけて具現化されてくると目算されているのでしょうか?
数年後ですか?10年後ですか?それとも30年後ですか?
返信する
Unknown ()
2009-11-12 09:20:45
国家の品格なんてトンデモ本がベストセラーになってるじゃないですか。
返信する