愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

ヤコブは先頭に立って、兄エサウが400人を連れて向かって近づくまで7回ひれ伏した♪

2021-08-23 00:21:42 | 神の言葉・聖書

 聖書にはヤコブは、神エホバの祝福を受けるまで、み使いと取っ組み合いをし、股関節が外れましたが、それでも、辛抱強く祝福を求めたことが、記されています。さて、ヤコブの兄のエサウが400人を連れて向かって来ていますヤコブはどのように対応するでしょうか。聖書には次のように記されています。

ヤコブが目を上げると、エサウが400人の人たちと一緒に来るのが見えたそこをヤコブは、レアとラケルと召し使いの女性2人に、それぞれの子供たちを託した前方に召し使いの女性たちとその子供たちを、その後ろにラケルとヨセフを配置したそしてヤコブ自身は先頭に立って進み、自分の兄(エサウ)に近づくまでに7回ひれ伏した

 するとエサウはヤコブに走り寄り、抱きしめて口づけした。2人は泣き出した。エサウは女性や子供たちはの方を見ると、こう言った。「あなたと一緒にいるこの人たちは誰ですか」。ヤコブは言った。「神(エホバ)が私に授けてくださった子供たちでございます」。その時、召し使いの女性たちが子供たちと一緒に前に出てきて、ひれ伏した。そして、レアも子供たちと一緒に前に出てきて、ひれ伏した。それから、ヨセフとラケルと一緒に前に出てきて、ひれ伏した。

 エサウは言った。「どうして私の所に、人と家畜の群れを来させたのですか」。ヤコブは答えた。「お兄さま(エサウ)の好意を得たいと思ったからです」。エサウは言った。「弟(ヤコブ)よ、私は非常にたくさんの物を持っています。だから、あなた(ヤコブ)の物はそのままにしておきなさい」。ヤコブは言った。「いいえ、お願いです。もし私のことを良く思ってくださっているのでしたら、あなたの顔を見るために持って来たこの贈り物を、私の手からぜひ受け取ってください。あなたの顔を見た時、神(エホバ)の顔を見ているようでした。私のことを喜んで迎えて下さったからです。心を込めた贈り物をお持ちしました。どうか受け取ってください。神(エホバ)が与えてくださり、私は必要な物を全て持っています」。ヤコブはしきりに勧めたので、エサウは贈り物を受け取った」(創世33:1~11)。

 ヤコブは、兄エサウが400人を連れて向かって来る中で、妻たちと子供たちを召使たちに託し、安全を確保し、先頭に立って進み、兄エサウが近づくまでに7回ひれ伏しています。ヤコブの冷静で、平和を求める姿が際立っています。兄エサウはヤコブに走り寄り抱きしめ口づけしています。ヤコブの家族は前に出て、ヨセフに敬意を払いひ伏しています。そしてヤコブは兄エサウに自分の気持ちを率直に伝えています。ヤコブの心からの贈り物をエサウは受け取りました。ヤコブの誠実な態度にエサウの心は動いたのです。私たちもヤコブの謙遜で心を込めた対応に見倣いたいものです。

 さらに事態はどのように進展するでしょうか。次回に引き続き紹介致します。

          WWW.JW.ORG

    不義の世に 爽やかなりや ユリの花 今日の一句

 

          可愛い「イチゴミルクの花」

 

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女郎花にヒョウ紋蝶と日々草♪ | トップ | メドセージの花と糸トンボ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事