愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

モーセに神エホバは、エジプトでの強制労働からイスラエル人を救い出す、と言明♪

2021-10-31 23:19:17 | 神の言葉・聖書

 モーセは神エホバに、エジプトのファラオ(王)がイスラエル人をひどく扱っているにも関わらず、民を救い出していない、と率直に気持ちを伝えました。そうしたモーセの思いに、神エホバはどのような救いの保証の言葉を与えられるでしょうか。聖書には次のように記されています。

エホバはモーセに言った。「あなた(モーセ)は、私(エホバ)がファラオに行うことを見る。私の力強い手のゆえに、彼(ファラオ)はこの民(イスラエル人)を去らせ、自分の国からこの民を追い出す」

 神(エホバ)はモーセにさらに言った。「私はエホバである。私は全能の神として、アブラハム、イサク、ヤコブに現れたが、私の名エホバについて十分に知らせることはしなかった。また、カナン地方を与えるという契約を彼らと結んだ。彼らが外国人として住んだ土地である。今、私は、エジプト人の奴隷になっているイスラエルの民のうめきを聞き、私の契約を思い起こした

 それで、イスラエル人にこう言いなさい。「私はエホバである。私は、エジプト人が課す強制労働からあなたたち(イスラエル人)を開放し、奴隷状態から救い出す。エジプト人に重い処罰を下し、腕を伸ばしてあなたたちを取り戻す。そして私(エホバ)の民として迎え入れ、私はあなたたちの神となる。あなたたちは、私が神エホバであり、エジプトでの強制労働からあなたたちを解放することを必ず知る。私は、アブラハム、イサク、ヤコブに与えると誓った地方にあなたたちを連れて行く。そこをあなたたちに与えて所有させる。私はエホバである」」。

 その後モーセはこの言葉(エホバが約束された救いの言葉)をイスラエル人に伝えたが、彼らは落胆しており、ひどい奴隷状態にあったため、耳を傾けなかった。」(出エジプト記6:1~9)。

 上の聖句の記録に示されている通り、神エホバはモーセの率直な言葉に、神エホバがファラオから力強い手で、エジプトからイスラエルの民を救い出す、保証の言葉を与えられました。神エホバはモーセが安心してイスラエルの民に神エホバの言葉を伝えることが出来るように、「私はエホバであり、全能の神である」ことを思い起こさせています。モーセはエジプトの地で奴隷状態にあり、そのうめきを聞いた故に、必ずエジプトから解放することを親切に話されました。モーセはそうした神エホバの救いの保証の言葉をイスラエル人に伝えましたが、落胆し、ひどい奴隷状態にあったため耳を傾けなかったことが記されています。神エホバを知っていたイスラエル人でも落胆し、ひどい奴隷状態にあると救いの保証の言葉に耳を傾けなかったことから、イスラエル人は心の失意が深かったことが分ります。

 こうした状況下で神エホバはモーセに何を話されるでしょうか。次回に引き続きお伝え致します。

          WWW.JW.ORG

   眼前で ホバリングする 赤とんぼ 今日の一句

 

          卓上の「白と黄色の百合」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチの木の実とコスモスの花♪ | トップ | 鮮やかなマリーゴールドと金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事