愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

あなたは、廉直な生き方を求めていますか?

2017-08-30 23:36:36 | 神の言葉・聖書

 私はエホバの証人の聖書を学ぶ広島大会ホールの大会で、私より2歳年上の先輩兄弟の小学4年生のお孫さんが聖書を学んでいると紹介されました。私はその小学4年生の男の子に、「聖書を学び、どんな言葉が心に残っていますか?」と尋ねてみました。すると、その子供さんは、とてもはきはきした声で「はい!廉直です!僕は廉直な生き方が大好きで!」と、返事されました。それで、私は「廉直な生き方がなぜ大好きですか?」とお聞きしました。その少年は「廉直な生き方はエホバ神が喜ばれるからからです!」と、即答されました。私はこの小学4年生の答えられた言葉とその内容にびっくり致しました。なぜなら、最近は、一般の大人の方でも「廉直」という言葉を使いませんし、まして「廉直な生きたが大好き!」と、言われる方にお目にかかることがないからです。私は小学4年生の少年の右手をしっかり握り「エホバの祝福が沢山ありますように!」と、伝えると「はい!」という返事が返ってきました。み言葉・聖書を幼い時から学ぶ子供と、そうでない子供の違いをはっきり見ることができ、私は大きな喜びに満たされました。

 「廉直」とは、「心が清くまっすぐなこと」です。「廉直な者」の祝福の保証に関し、聖書の箴言(しんげん)に次のように記されています。

 「邪悪な者は厚顔に振る舞った。しかし廉直な者は自分の道を堅く据える者である」(箴言21:29)。

 上の聖句に示されている通り、「廉直な者は自分の道を堅く据える者」と保証されています。なぜでしょうか、廉直な歩みをする人は、どのような場合もみ言葉・聖書の教えを守り神エホバに依り頼む生き方をするために、神エホバご自身が歩む道筋を真っ直ぐにしてくださるからです(箴言3:1~6)。神エホバの真理の言葉はだれも覆すことができない強固な真の土台なのです(ヘブライ11:10)。イエス・キリストは有名な山上の垂訓の締めくくりの教えの中で、み言葉を聞いて守り行なう「思慮深い人」は「岩塊の上に家を建てた人」に例えられました(マタイ7:24,25)。この聖句の「岩塊」は文字通り崩れることのない強固な真の土台の「神の王国」を指し示しています。あなたも廉直な歩みされる方のお一人であれば幸いです。

                  WWW.JW.ORG

        パン食に いちじく並ぶ 朝の卓 今日の一句

                    道辺に咲いている「カンナ」 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フヨウの花とキバナコスモス | トップ | 道辺の花にセセリチョウと黄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聖書の教育は素晴らしいですね (野に咲く花)
2017-08-31 22:55:39
今日は廉直について学ばせて頂きました。

聖書教育は年齢にかかわらず素晴らしいことも教えて頂きました。

お住まいの地域は美しい創造物であふれておられるようですね。

珍しいお花やちょうなどの美しい写真にいつも癒されてます。

俳句も情景が浮かぶ温かいひだまりのような句でお人柄を察することができます。

わたしも以前少しですが句会に入っていたことがありました。

その時は人それぞれでしたが先生が教えてくださる句はとても難しくわかりずらく感じられました。わたしの句のセンスがないからだと思いますが。。。

都内は台風の影響で気温がぐっと下がり秋の気配です。

この季節は体調を崩しやすい方が多いので御自愛くださいね
返信する
聖書の真理は人を築き上げる♪ (JWみやさん)
2017-09-01 00:37:37
「野に咲く花」様へ

  こんばんは!

  ご親切なコメントをいただきまして、まことにありがとうございます。

  廉直な生き方について思いを巡らすときに、いつも紹介しました
  小学生のことを思い起こします。
  聖書の真理は、コメントしてくださいました通り、年齢に関わりなく
  人を築き上げます。
  真実な事と共に歓び合えるのは、この上ない幸福感を味わいます。

  郷里に帰ると庭が広くなり、四季折々の花々を楽しむことができます。
  小川や畑も近いので花々には蝶たちが来ますし、庭にはトンボも来ます。
  ウグイスの鳴き声は2月中から8月中まで楽しめます。

  「野に咲く花」様も、俳句を親しまれていたとのこと、  嬉しく存じます。
  私は中学生の時に先生から俳句を教わり、それ以来俳句を楽しんでいます。
  私の俳句は「スケッチ風」で、気の向くままの俳句です。
  俳句を楽しんでくだされば嬉しく存じます。
  私は、自分が見て感じたことをそのまま17文字の
  詩にできれば、それで良いと思っています。
   以前にNHKのラジオ番組に「ラジオビタミン」という番組があった時、
  何度か私の俳句を取り上げてくださり、わたしのスケッチ風の
   俳句をお褒めいただき、気張らない俳句を楽しんでいます。

   都内にお住いとのことですが、私は仕事の現役時代は
   江東区豊洲のIHIに努めるエンジニアでした。
   聖書の研究生時代、地下鉄東西線の門前仲町にある江東区の会衆に交わっていました。
  会社はフレックスタイム(11時に出社し15時に退社しても良い勤務制度)を
   導入されたので、千葉県佐倉市の地元の会衆にも間に合うようになり、
   地元の会衆に交わり、千葉大会ホールでバプテスマを受けました。

   こちらは、連日残暑が厳しいですが、それでも夜は
   庭で盛んに鈴虫やコオロギが鳴くようになりました。
   季節は秋に移行しています。

   温かいコメントをお寄せ頂きましたことに重ねて
   感謝致します。

   クリスチャン愛を添えて。 
返信する

コメントを投稿

神の言葉・聖書」カテゴリの最新記事