愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

フクロナデシコと土佐ミズキの花♪

2021-03-01 23:24:18 | 四季折々の花々

 我が家の近くの花々の愛好家の玄関には、

華やかなフクロナデシコの花が沢山咲いています。

フクロナデシコは私の手持ちの花図鑑では「シレネ」

一種として紹介されています。

花期は5月~6月と紹介されていますが、

こちらでは、写真の通り満開です。

用途は花壇です。

花言葉は「青春の息吹」と紹介されています。

 今日はフクロナデシコと土佐ミズキの花を紹介致します。

 

 

      近くの家の玄関の「フクロナデシコ」

 

  

       庭で元気に咲いている「土佐ミズキ」

      - この花木は成長に年月を要します。

       庭に植えて18年でも写真の大きさです -

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地上に存在した最も偉大な人... | トップ | 地上に存在した最も偉大な人... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2021-03-02 04:41:56
JWみやさん、おはようございます ♬

トサミズキの花が満開ですね。
ブドウの房のようになって咲く姿は、やはりユニークですね。
植えてみようかと思ったののですが、成長が遅いようですね。
生きている間には無理なようですので考えものです (笑)
返信する
土佐ミズキの花♪ (JWみやさん)
2021-03-02 10:13:35
「おじしゃん」様へ
   こんにちは♪
 土佐ミズキの花木は、どんな花木かが分かるように紹介致しました。
写真のようにあまり大きな花木にはなりませんが、庭木には最適です。
 写真のような花を沢山咲かせ、切り花にして生けても趣があります。
「おじしゃん」様のお庭は広いので、植えて見るのはいかがでしょうか。
 裏庭にはアーモンドの木を植えているのですが、花を咲かせ始めました。
 アーモンドの花は淡いピンクで素敵な花です。

 本日も超早朝のコメントに感謝致します。
返信する
トサミズキ (りんごの里から)
2021-03-02 10:18:52
おはようございます。
長い間ご無沙汰している内に、トサミズキの花が満開ですし、
↓土筆も最盛で、道の駅で並んでいるのですね。
御当地は春爛漫ですね。我が家の庭のトサミズキはやっと蕾がほころび始めました。楽しみな季節になりますね。
返信する
お元気で何よりです♪ (JWみやさん)
2021-03-02 15:10:55
「りんごの里」様へ
   こんにちは♪
 お元気にお過ごしされ何よりに存じます。
体調を崩されたのではないかと心配していました。
 庭の土佐ミズキの花が元気に咲いています。
ユニークな花ですが、爽やかな色で本格的な春の到来を告げています。
 「りんごの里」様のお庭にも土佐ミズキがあり、今は蕾ですか・・・
そちらも春の到来で、楽しみですね。野鳥たちも元気な姿が見えるでしょうか。
 こちらは春爛漫で、土筆も出る時期になり、ウキウキ気分の季節になりました。
 本日もお訪ねしてくださり、コメントに感謝致します。
返信する

コメントを投稿

四季折々の花々」カテゴリの最新記事