愛媛県宇和島市からの良いたより♪

私のブログでは次の内容を紹介致します。
1.「神の王国の良いたより」、聖書教育
2.花々、風景写真
3.俳句、他

3月の俳句(その1)

2019-03-06 01:28:04 | 趣味の俳句

 こちらは、すっかり春の陽気になり、ウグイスの鳴き声も

我が家でもよく聞ける日々になりました。

庭では一斉にハナニラも咲き、裏の畑ではオオイヌノフグリが

小さい花びらながら、瑠璃色の輝きを見せています。

花々の美しさとは反対に国会における厚労省の統計不正問題や

沖縄県民の平和を希求する辺野古基地移転反対の意志に対する

高官や政府の答弁を聞いていると、むなしさを感じてしまいます。

皆様方のお住いの地域の春の様子は如何でしょうか。

 今日は3月1日~5日までに詠んだ俳句を紹介致します。

      幼き日 麦踏作業 浮かぶ畑 

      鴨帰る 日の近づきし 池を見る

      黒鴨ら 残りし池の 静まりし

      特大の ザボン頂き 重きこと

      ウグイスや 奉仕の里に 鳴きし午後

         夕迫る ウグイスの声 庭に立つ

         盆梅や 紅白並ぶ 門の外

                       青空の下の「寒緋桜」

                       庭に次々と咲く「椿」

                     お訪ねした家の庭の「沈丁花」

                お訪ねした家の庭の「クリスマスローズ」

                    奉仕中に頂いた「大きなザボン」

 

 

 

 

 

 

 

 

           


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオイヌノフグリと寒緋桜 | トップ | 聖書のイザヤ書:イザヤは「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (おじしゃん)
2019-03-06 06:01:06
JWみやさん、おはようございます ♬

こちらでも早春の野草、オオイヌノフグリやヒメオドリコソウが咲きだしました。
昨日は、良き天気でしたので、山菜取りの予行演習に山道を歩いてみました。
今年もまだ大丈夫の感じがいたしホッとしています (笑)

今日は曇りから雨予報です。
好天続かずの越後であります。
返信する
風音 (Tokiko.M ”・_・」)
2019-03-06 09:14:36
春の花々満開ですねぇ羨ましいデス

昨日の青空と、うって換り今日は強風の音がします、
返信する
オオイヌノフグリと姫踊子草♪ (JWみやさん)
2019-03-06 23:12:43
「おじしゃん」様へ

    こんばんは♪

 そちらもオオイヌノフグリや姫踊子草が咲き、春の到来を告げていますね。
 オオイヌノフグリの瑠璃色は実に美しいです。
姫踊子草の花弁はこちらでは早くから咲いている「ホトケノザ」の花弁によく似ています。
 残念なことにこちらでは、姫踊子草はこちらでは見ることが出来ません。

 早くも山菜取りの予行練習をされたとか、今年もきっと沢山の山菜が収穫できると思います。

 こちらも、午後からはあいにくの雨になり、夕方には雨が上がりました。
 春の暖かな雨でした。

 お忙しい中のコメントに感謝致します。
返信する
春の花々♪ (JWみやさん)
2019-03-06 23:20:33
「Tokiko.M」様へ

   こんばんは♪

 こちらは早くもサクランボの桜が裏庭で咲いて来ました。
美味しいサクランボが実りますので初夏の頃が楽しみです。
 同じく裏庭では、アーモンドの蕾が膨らんできましたので開花が楽しみです。

 こちらも午後からはあいにくの春の雨でした。
夕刻には雨も止みましたが、暖かな雨でした。

 そちらも早く、春が来ると良いですね。

 いつも、コメントをお寄せくださり感謝致します。
返信する

コメントを投稿

趣味の俳句」カテゴリの最新記事