junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

Canon EOS 50D vs Nikon D90

2008年08月28日 13時35分52秒 | 写真
デジタル一眼レフカメラ購入検討中状態が、依然、継続中の僕ですが、
プロカメラマンの友人など、知り合いからの話が、圧倒的な数で「Canon 40D」だったので、「やっぱ、40Dかなぁ?」と思って、この盆休みに購入か?と動きかけていましたが、結局、まだもう少し予算に余裕が欲しかったので、今回は見送りました。
なので、「新製品が出てしまうぞ。」と覚悟をしていたのですが、

やっぱり、というか、早速、出てしまいましたw。
それも、キヤノンも、ニコンも…。
まず、キヤノン、
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS50D1785ISLK
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 50D EF-S17-85 IS U レンズキット EOS50D1785ISLKキヤノン 2008-09-26売り上げランキング : 113627Amazonで詳しく見る by G-Tools

まさしく、40Dの後継機。


そして、ニコン。
動画が撮れるのが特徴で、話題になりそうな…、
Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-105 VRレンズキット D90LK18-105
Nikon デジタル一眼レフカメラ D90 AF-S DX 18-105 VRレンズキット D90LK18-105ニコン 2008-09-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

まさしく、D80の後継機。

どちらも、最後まで迷った2つの機種の、そのまま後継機が出た格好で、まさしく、再び悩ましい季節の到来となりますな。
さぁ、どぉーする、どぉーする、どないすんのん、ほんま???
仕様を見ると、どちらも、当然のごとく、それぞれ性能が良くなっていて、とりあえず、早く実機をさわってみたい衝動に駆られます。
でも、D90の動画撮影機能は、どうなんやろね?w 賛否が分かれそうな気がしますな。

追記。--------
D90の動画撮影機能は、マルチパターン測光に固定されて、オートフォーカスが使えなくなるらしいです。ちょっとねぇ?

関連リンク。--------
「キヤノン:EOS 50D SPECIAL SITE
Nikon Digital Caravan」(D90をいち早く体験することのできる、全国キャラバンのお知らせ。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新iPodが、9月9日に出るとか。 | トップ | 雨が、ものすごすぎる。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になるよねぇ。D90の動画。 (つか)
2008-08-28 15:19:54
気になるよねぇ。D90の動画。

でも、動画なんて、一眼レフで撮ってたら、手がダルダルになるんじゃぁ?とか?でも、両機種とも、高感度になってきてるので、動画も綺麗にな撮れるんかなぁ?とか(笑)

自分は、30Dの呪縛にはまっているので、これからもキヤノン派で行かなきゃしょうがないと思いますけど…
返信する
>つかさん (junziro)
2008-08-29 13:21:39
>つかさん
そうなんですよね。
手がダルダル。

でも、昔、似た撮り方をするビデオカメラがキヤノンから発売されていた気がしますケド…。(確か、EFレンズが使えたはず…。)

で、D90の動画機能は、オートフォーカスが使えなかったりするようで、なんとも…(^^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事