junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

文字の小さいことについて。

2004年08月25日 13時23分22秒 | ブログ(ブログ人)

昨日のメンテナンスが終わってから、各所で文字の小ささについての記事が見受けられるようですが、
僕も、Windows+IEで確認したところ、ホントに小さいっす。
これは根本的にOCNさんの対応を待つしかしょうがないんでしょうけど、

それまで、どおするか?



(以下、参考程度に。ちょっと詳しい方ならご存じなことばかりですが、)
ま、的確ないい方法は僕も思いつかないですが、
とりあえず、ブラウザの表示文字の大きさを変える方法は思いつきますよね。
あと、ブラウザを変えてみる。(僕はIEがあまり好きではありません。というか、「脱MS思考」者です。)
NetscapeOperaなど、いろいろあります。(IEより細かい文字設定ができるかも。)中でも、「ブログ人」と相性が良いと、よく聞くFirefox

それと、思いつくのは、(システム全体の文字が変わりますが、)

イ、(Winで)デスクトップ上で、右クリック→プロパティ→(画面のプロパティの)設定→詳細→全般で、ディスプレイ/フォントサイズをイジってみる。

ロ、(Mac、Winともに)、「フォントの縁をなめらかにする。」を有効にしてみる。(めちゃ、気休めですが、文字が見やすくなるかも。注:スペックの低いパソコンは有効にしない方が良いです。)
Winなら、
XPでは、上記「画面のプロパティ」のどこか、だったはず。(ゴメン)
98なら、スタート→設定→フォルダオプション→表示→詳細設定のところを上から見ていくと、映像設定といのがあって、その2つ下、「スクリーンフォントの縁を滑らかにする。」にチェックを入れてみる。
MacOS9なら、
コンパネ→アピアランス→フォントの「なめらかな文字で表示する」にチェックを入れてみる。

他のOSは、手元で確認できないので、説明は省かせていただきます。(フォローお願い致します。)
とまぁ、ホント気休めな対処ばかり書いてしまいましたが、根本的な問題解決は僕らではできないので、ひたすら待つしかできないのが現時点での本当の結論です。

ということで、上記すべての設定などは、すべて自己責任で行ってくださいね。よろしくお願い致します。

追記。--------
好みによって、実際にやるかどうか判断がわかれるところですが、
こんな方法↓もありました。
kwmrさんの「なーんだ。」、「文字が小さい!とお困りの方のために。
さっすが!(こちらも、一応、自己責任で。)

TB。--------
ponsukeさんの「おぽんちNote♪」、「きぼぢ悪い。。。」、
AGGYさんの「役立タズ此処ニ眠ル。」、「まだだっ! (Never is Change)」。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「画像の挿入」を試してみる。 | トップ | 続・文字が小さいことについて。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バタン♪Ю―( ̄(●●) ̄)オジャマシマース! (ponsuke)
2004-08-25 23:29:28
バタン♪Ю―( ̄(●●) ̄)オジャマシマース!

とりあえず「表示」設定で文字を気持ち大きくしてみましたponです。(難しいことわからんし~、ぐーたらなので。ふわっほっほ)
でも、妙に文字が大きくなると、レイアウトがくずれてしまってガックリ。

かなり苦情が出てるようだから、そのうち修正されることを期待してるんだけどね~。
目がしょぼしょぼ、おばーさんになっちゃうよ。←あ、もう完了形だったっけ。
返信する
まぁ、あまりこだわらない方がいいかも。 (junziro)
2004-08-26 05:04:38
まぁ、あまりこだわらない方がいいかも。
極端な話、
もしかすると、自分のページが自分の見るように見えてるのは、自分だけかもしれないことだってあるから。

要は、見る人のPCの環境によって、どうにでも変わるわけで。
まさに十人十色かも。

でも、そんななかでも、Webを作るときには、一つの基準は必要なわけで、それが一般的に大多数であるとされてるWin+IEの組み合わせ(細かいことはいろいろあるけど。フォントとか。)なわけで、今回、その組み合わせで文字が小さく表示されたことと、さらに問題なのは、メンテナンスを行ったあとでその現象が起こったという明確なものがあるので、みんなから苦情が出てきてるし、OCNも対処をしなければならないんじゃないか。と僕は思うわけなんですが、いかがでしょう?
返信する
 ̄O ̄)ノオハー (ponsuke)
2004-08-26 12:01:58
 ̄O ̄)ノオハー
オリンピック見すぎで眠い~。

PCによって見栄えが(改行とかさ)違うってのはわかってるけど(どっちかつーとMacの方が文字でかいんだよね。少なくともおいらのまわりの数台では)
だから、ある程度の許容は当然持っていたわけだけど、今回のは常識の範囲を超えてるのでは?と思うわけなのさ。←あれ、方言?
さらに、これだけのヒトが「小さい!」って言ってるということは、やっぱ改善しないといかんでしょー。
バリアフリーじゃないけど、いつだって、どんなことにだって、弱者のみならず、みんなに優しくないといけないと思うのだよ、明智くん←寝ぼけてる
返信する
おっしゃるとおりで。 (junziro)
2004-08-27 01:39:47
おっしゃるとおりで。

大多数のWin+IEの組み合わせで、文字が小さくなっているからこそ、これだけの人が「小さい!」と言っているわけで、この時点でもう改善の必要はある、と思う訳です。さらにその上で、今回メンテナンス後という明確な原因事象があるわけなので、OCNも対処しないわけにはいかないでしょう。というのが僕の見解です。

ただ、こだわりすぎると、どこまでも…。ということもあるので。

っと言っている間にも、改善への動きは進んでいることを信じていたいわけで…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ(ブログ人)」カテゴリの最新記事