junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

原田知世 「時をかける少女」 =思い出す音楽 その152=

2023年12月10日 22時35分00秒 | 音楽

公式の動画です。
できればこの曲がリリースされた当時の頃の公式の動画があれば、当時から可愛かった知世さんの姿も再確認でき良かったのですが、ありませんでしたのでこちらにしました。ちなみに当時の歌声はこちらで。
もちろん、非公式な動画であればあれだけ人気を博した方ですので多くの動画が出てきます。僕もついでにいろいろ観ましたがめちゃかわいい。そして、今もきれい。
たまりません!!


今回は原田知世さんの「時をかける少女」です。
リリースが、1983年4月。
作詞作曲が松任谷由実さん。言わずと知れた同名の角川映画の主題歌でした。
映画の主演も原田知世さん。原作が筒井康隆さん、監督が大林宣彦さんで大林監督の「尾道三部作」のひとつでした。
当時の大ヒットのせいか、この作品は最近に渡ってもいろいろなかたちでの派生作品が多く追いきれません。ご興味のある方は調べてみてください。マジですごいです。

当時僕は小学校6年生でその後の中学校の頃にかけて学校や修学旅行先でよく歌わされた記憶があります。
僕としては人生史上初めてファンになった芸能人が原田知世さんでした。
なので、当時からこの曲を歌うこと自体にはまったく抵抗がなかったものとこれも記憶しています。
そのわりに映画「時をかける少女」を当時劇場で観る機会には恵まれず、数年後にテレビで観ました。若かった僕はすごい不思議な感覚になり、この作品の世界感に驚きました。


この動画、当時の予告編をそのまま映像も音もきれいにしたものだと思うんですが、いやぁ、ホントにキレイ。(すごい技術力!)
当時の知世さんもキレイ、かわいい、たまらん。
「キラメキの新人女優」のコピーもめっちゃキャッチー!!
本当に当時の僕には完全に初めてテレビなどで見た時からキラメキでした。
今回いろいろと動画などを調べていく中で、そんな当時のいろいろキラめいた想いがよみがえってきて本当に懐かしい想いになりました。あらためて思い出す音楽だったんだなぁ、と認識しました。

関連リンク。========


======== amazon music(PR) ========
 
 
 
======== Compact Disc(PR) ========
 
 
 
======== Analog(PR) ========
 
======== Prime Video(PR) ========
 
======== DVD(PR) ========
 
======== Blu-ray(PR) ========
 
 
======== Kindle(PR) ========
 
======== Books(PR) ========
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キックバックで裏金を肥やす... | トップ | Stop Genocide In GAZA. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事