junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

中島みゆき 「時代」 =思い出す音楽 その117=

2023年04月16日 21時31分11秒 | 音楽

YouTube「中島みゆき公式チャンネル」より。
動かない動画ですが公式チャンネルから引用させていただきました。


今回は中島みゆきさんの非常に有名な曲「時代」です。
リリースが1975年12月。翌年4月にアルバム「私の声が聞こえますか」(LPレコード)に収録されています。
その後もたびたび別バージョンが制作されアルバムやシングルに収録されています(Wikipediaより)

個人的には1990年代に何かのコマーシャルで聴いたのが初めてだったように思います。
もちろんサビの部分だけですが、それだけで良い曲とわかりますよね。この曲の世界観がわかります。「旅人たち」=「この世に生きる人々すべて」だと思いますし、「恋人たち」=「この世で恋する人々すべて」だと思います。
それと今世と来世。
来世でも出会えることがあれば今世のような想いをさせない。というようなことも感じます(なんの話)

中島みゆきさんの曲はそのほとんどがシリアスな側面を携えながらもそれに真正面から対峙する人を応援し絶大な希望を与えてくれるような気がします。
世の中は悪くなる一方ですが、それでもこの世の中が何とかなっているのは、それでも誠実に身の周りのリアルを乗り越えていく人がいるからで、それでもそのような人々が存在できるのは中島みゆきさんの曲があるからなのかもしれません。

関連リンク。========


======== amazon music ========
 
 
 
 
======== Compact Disc ========
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 治安が悪くなっていることを... | トップ | 明日は投票日(統一地方選挙2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事