junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

八代亜紀 「雨の慕情」 =思い出す音楽 その165=

2024年03月17日 22時10分00秒 | 音楽

今回も当時のMVと言えるような公式の動画が、当然のようにYouTubeにアップされ、普通に観れる状態というのが、ありがたいです。
ところで、この動画を観ていると、僕にはそんなに古びた雰囲気を感じなくて、八代さんの着ている服のファッションもそんなに古い感じがしないんですよね。僕だけでしょうか?


今回も前回の「舟唄」に引き続き、八代亜紀さんの「雨の慕情」です。
リリースが、1980年4月で「舟唄」同様、作詞が阿久悠さん、作曲が浜圭介さん、編曲が竜崎孝路さんです。
これも「舟唄」同様、八代さんの代表曲のひとつであり、当時は大人から子供までおそらく知らない人はいなかったのではないか?と思えるほどの大ヒットになった曲です。
毎回参照しているWikipediaのこの曲の項にも触れられていますが、この曲のサビの振付である手のひらを天に向けて動かす動作は特徴的なものとなり、カラオケなどでこの曲を誰もが歌う時にマネをするのが定番・デフォルトとなっています。(おそらく今も)

また僕にとっては、当時小学生でしたので、歌詞の一部が同じである童謡「あめふり」に最終的に歌ってしまうのがクラスで流行りました。
これもWikipediaに触れられていますが、フジテレビ系のドラマ「北の国から」で吉岡秀隆演じる純が同じように歌ってしまうところから流行ったのでしょう。

いやぁ、いずれにしても懐かしすぎる…。

そして、最後になりましたが、八代亜紀さんのご冥福をお祈り申し上げます。

関連リンク。========


======== amazon music(PR) ========
 
 
======== Compact Disc(PR) ========
 
 
「八代亜紀 追悼盤」2024.3.21.リリース予定。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合法的で欺瞞的な手法は社会... | トップ | 成田悠輔氏の発言には不適切... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事