junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

中森明菜 「北ウイング」 =思い出す音楽 その147=

2023年11月05日 23時48分48秒 | 音楽

今回の動画は、ワーナーミュージック・ジャパンさんの公式の動画です。
フルコーラスではないようですが、当時の雰囲気が伝わってきます。
懐かしいですね、1991年で約30年前です。
ワーナーさんのサイトでは、中森明菜さんの特設サイトがありますので、詳細な情報をお知りになりたい方は拝見されると良いと思います。


今月8日に発売される作曲家・林哲司さんのデビュー50周年記念企画トリビュートアルバム「Saudade」に収録されたのに伴い、先日少しだけテレビなどで公開され話題になった、中森明菜さんのセルフカバー「北ウイング-CLASSIC-」
今回はこちらでもこの「北ウイング」を取り上げたいと思います。
元々の「北ウイング」のリリースは、1984年1月(1日、元旦です)
同年5月にリリースされたアルバム「ANNIVERSARY(アニバーサリー)」の先行シングルとしてのリリースでした。
当時、僕は小学校6年生でした。中森明菜さんのことは知っており、友人か誰かがファンでした。それゆえ社会人になるまで中森明菜さんの存在感みたいなものはずっと感じていて、でも、なぜかガラスのようにすぐに壊れてしまいそうなイメージを持っていました。「少女A」のイメージがインパクトありすぎだったのかもしれません、当時小学生ですし。

中森明菜さんについては、今年6月から7月にかけてこの「思い出す音楽」シリーズで4回ほど取り上げておりますが、それ以降、ネット上で昔からのファンの皆様でしょうか、いろいろと記事や動画を観たり聞いたりしておりまして、そして今回セルフカバーの情報も来まして、僕のブログ記事が機運を高めるのに一役買ったかと思っております(←そんなわけねーだろ!)

体調が良くなってきているのであれば、少しずつで良いので音楽活動を本格的やってもらうために、ここは俄然応援したい!と再び記事を書いて取り上げさせていただいた次第です。
それにしても、今回のセルフカバーの動画、


もちろん一部分ですが、非常に深みがあり優しい声で今の中森明菜そのものが出ていて、その声の深みがこれまでの人生の深みさえを感じさせ、非常に美しく素晴らしいのです。

これは、もっと聴きたい!

と思いました!今の中森明菜さんの歌声を聴きたい!!
新曲でももちろん他の曲のセルフカバーでも良いので、アルバム一枚出ないですかね?非常に期待してしまいます。いつまでも待ちたいですね。


中森明菜@X(旧Twitter)


======== amazon music(PR) ========
 
 
 
 
 
======== Compact Disc(PR) ========
 
 
 
 
 
======== Analog(PR) ========
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に「先送り」できない課題。 | トップ | 旧統一教会の宗教団体として... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヌマンタ)
2023-11-07 18:07:32
中森明菜は私が大学生の時に熱心に聴いていた素晴らしい歌い手でした。「北ウィング」も名曲ですが、私はアンサーソングと云われた「ドラマティック・エアポート」も大好きなんです。この二曲が揃って一つの物語が出来上がると思います。
コメントありがとうございます。 (junzirog)
2023-11-08 11:41:42
ヌマンタ様

コメントありがとうございます。
「ドラマティック・エアポート」というアンサーソングがあったのは存じ上げませんでした。勉強になります。ありがとうございます。
よくご存じの方からコメントいただけるのはうれしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事