junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

「民主党が『密室』なら、マスコミだって十分『密室』だ。」

2007年11月07日 01時57分00秒 | 「徒然随想。」
小沢続投に関するニュースの中で、その続投の決定が、「また密室」で決められた、などとする報道がなされているようだが、釈然としない。


確かに、党内選挙という手はあったと思う。
しかし、それでは、今、国会がまた止まるという話もあった(と思う)。
安倍さんが辞めた時は、自身が総理大臣ということもあり、止まるしかなかった。

それより、小渕さんが亡くなった時のほうが問題ではなかったか?
総理大臣が、突然、亡くなったとはいえ、あの時のほうが「密室」であることの問題性は高かったのではないか?

もちろん、与党党首=政権当事者、野党党首=ただの議員、という問題の性質の違いはある。

いちばん言いたいのは、
政党が、国民の選んだ議員さんでつくる集団だから、というのであれば、国民の声、世論を委ねられていると言えるマスコミが、明日の紙面、明日のトップニュースを「密室」で決めているとは言えなくないか?
また、スポンサーの意向で、もう一行多く、あるいは、もう15秒多く、もしくは、スポンサーに気を使って、そのニュースに演出を加えてやしないか?
そのようなことはしていないと、今のマスコミは、きっぱりと言い切れるのだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もう一度、頑張りたい。」 | トップ | 「いや、やっぱり やります!」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「徒然随想。」」カテゴリの最新記事