junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

ポルノグラフィティ 「サウダージ」 =思い出す音楽 その122=

2023年05月14日 22時00分55秒 | 音楽

この曲の壮大な時間軸をいい感じで表現しているMVですね。
こういう長い時間軸の世界というのは表現するのが難しかったりするのですが、個人的には非常に好きな表現ですので自分でもやってみたかったりしますね。


今回は前回に引き続きポルノグラフィティで、「サウダージ」です。
「サウダージ」とは、ポルトガル語で直訳すると「憧れ」という意味だそうです。リリースされた当時アホな僕は「ほどよくサボってるチル的な感じ」なことかなぁ?などど思っておりましたw
そんなアホな話はさておき、この曲ですがリリースが2000年9月で翌年2月にリリースされたアルバム「foo?(フー?)」に収録されています。
と、自分で書いていて「そんな昔だったのか?」と思うほど古びていない曲だと思います。
何と言っても歌詞がすごいです。
こんなボキャブラリーや発想できないですね。そこにレイによって高い音楽性。何とも言えません。素敵です。
ラブソングではあるんでしょうが、どちらかと言えば僕には人が人にかける変わらぬ「想い」の普遍性。想っていた事実が「残る」、あるいは「遺る」ことの普遍性みたいなものを大きくこの曲に感じます。

関連リンク。========


======== amazon music ========
 
 
 
 
======== Compact Disc ========
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衝撃を受けた生徒たちの心に... | トップ | ポルノグラフィティ 「ミュー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事