junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

中森明菜 「飾りじゃないのよ涙は」 =思い出す音楽 その150=

2023年11月26日 23時11分26秒 | 音楽

今回の動画も、ワーナーミュージック・ジャパンさんの公式の動画です。 
映像のいじり方、加工が1980年代っぽい感じがしますがまさしく1985年のコンサートの動画になります。
バブル全盛にはまだ手前の落ち着いた感じが良いです。
なお、ワーナーさんのサイトでは、中森明菜さんの特設サイトがありますので、詳細な情報をお知りになりたい方は拝見されると良いと思います。


今回は前々回の中森明菜さんから引き続いて、「飾りじゃないのよ涙は」です。
リリースが、1984年11月。レコードでのリリースで翌年4月にリリースされたアルバム「BITTER AND SWEET(ビター・アンド・スウィート)」の先行シングルとして発売されました。作詞作曲は、言わずと知れた井上陽水さん。井上陽水さん自身もこの曲をセルフカバーされました。

リリースされた当時僕は中学1年生だったと思いますが、この曲を聴いて思い出されるのは中学から高校にかけた長めの期間を思い出します。
調べてみると、やはり井上陽水さんが作詞作曲だからなのかは陽水さんに詳しくない僕にはわかりませんが、中森明菜さんの数ある曲の中でこの曲は結構人気らしく、2005年にNHKが実施した「スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜」において、この曲は紅組で14位にランクインされたそうです。
ということは、おそらく1984年にリリースされてからしばらく人気だったものと思われます、そのせいか1988年7月に8cmCDで、同年12月にカセットテープでもリリースされています。
そのような経緯もあり、僕にとって中学から高校の頃の長い記憶を思い出させる曲となっているのかもしれません。

関連リンク。========

中森明菜@X(旧Twitter)


======== amazon music(PR) ========
 
 
 
======== Compact Disc(PR) ========
 
 
======== Analog(PR) ========
 
======== Blu-ray(PR) ========
 
======== DVD(PR) ========
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮から飛んできた挑戦。 | トップ | 師走となってしまいました。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事