junzirogoo!!!

日々勉強。〈COPYRIGHT © 2004-2024 KANGAWA, ALL RIGHTS RESERVED.〉

師走となってしまいました。(2023)

2023年12月01日 23時59分50秒 | ひとりごと
いやぁ、しみじみそんな感じです。

今日はまた一段と寒いです。
風が強いので余計に寒さを感じます。

朝からかかりつけの医院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
10月に新型コロナの予防接種を受けていましたので、とりあえずこれで手洗いうがいなど気をつけておけば安心でしょう。たぶん。

午後からは所用で谷町四丁目へ。
タニマチをもらいに行ってきました。もちろんウソです。
帰りはまた上本町でお茶をして帰りました。
乗り換えということもあるんですが、最近よく上本町にも所用が発生することが多く立ち寄ることが多いです。
東京から大阪に戻って一人暮らしの部屋を探した時にネットで探した良い物件を扱っている不動産屋が上本町にあり、行った時に何か街の落ち着きが好きだと思いました。
生前の父の根城でしたが、子供の頃から「上六」は父の口からよく聞いていました。
そのせいか良いイメージがあるのでしょうか、やはり好きな街なんでしょう。

今日は世界エイズデーです。
この病気について僕はまず写真家のロバート・メイプルソープさん、そして現代美術家の古橋悌二さんを思い出します。
僕に作品で大きな影響を及ぼしともにエイズでなくなったお二人。
エイズも近年は医学の進歩によって、早期に服薬治療を受ければ免疫力を落とすことなく、通常の生活を送ることが可能となってきましたが、とはいえ、いまだ人類が直面する最も深刻な感染症の一つとされているわけで、今後も正しい知識によって予防をし偏見をなくすことは重要です。

またハラスメントのニュースが報じられました。
文春だと思いますが報じられていた楽天の安楽投手のハラスメントがほぼ事実とされ自由契約となりました。
安楽投手個人の問題だけではなく、楽天・森井球団社長も「相談できる環境がなかった」と球団としての責任も認めていらっしゃる旨、発言されています。もちろん先日の宝塚歌劇団や旧ジャニーズのケースと単純に比べることはできませんが、潔いとは思います。
あとは、楽天本体にハラスメントがないのかな?とは単純に思いますが…。

脚本家・山田太一さんの訃報をお伺いしました。
もちろんお名前は昔から伺っていて、有名な作品「ふぞろいの林檎たち」、「岸辺のアルバム」、「男たちの旅路」などもタイトルだけはお伺いしたことのあるものです。
しかし、当時子供の頃や若かったこともあり、それぞれバラバラで聞いていて山田太一さん脚本の作品であったことなど、よく存じ上げなかったのが正直なところです。
それが今日ニュースなどで業績などをざっくりお伺いして、正統な社会派でありその訴求が素晴らしく目頭を熱くしてしまった次第です。今頃。

前原誠司氏が国民民主党を離党とのことですが、これについては前原氏のことばかりではなく思うところがありますので明日書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中森明菜 「飾りじゃないのよ... | トップ | 「そこに民意はあるんか?」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事