花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ベランダガーデニング

2006年12月07日 | 園芸
今日からしばらく雨が続くようです。
でも、ベランダがあるから、一応雨の心配をすることなく洗濯物は干せますが、乾かないですよね。。。
それに、このあいだから寒い冬に備えて、ゼラニウム達をベランダに移動させているので、寂しかったベランダが華やかに♪


12月だというのに、花いっぱい~~

うぅ~んやっぱりゼラニウムっていいわ~♪

手前には、多肉達・・・ここで大丈夫かなぁ?

   
アイアンのかごに水苔を敷いて、

土を入れ、そこに植え付けました。

この色は今年始めての色♪

えんじ色でしょうか?

黄色の覆輪が綺麗でしょう?





      




左上の多肉は「花うらら」

その右の写真は、以前に挿し芽をしたものです。

触ってもグラグラしないので、根付いた模様・・・♪

←はホンコンカポックという観葉植物です。

以前ほったらかしにしていて、茎だけになったにもかかわらず

今じゃこんなに元気です!

これらの御陰で、寒くても、雨が降っても

花が楽しめます!



当然のことですが、この上にはたくさんの洗濯物が・・・(^_^;)

あと、簡易温室もベランダにあります。

その中には、小さな苗たちやお友達にいただいた大事な植物が入っていますよ♪

これで、雨の日でも遊べる場所が増えたぞ~~ ヤッタ、ヤッタァ~



ストックの色、いろいろ~♪

2006年12月05日 | ストックの種蒔き
風邪が流行っているようです。みなさん大丈夫ですか?
ヨガで教えてもらったのですが、鎖骨の下で肩とぶつかる所の辺りをマッサージすると良いそうです。
でもね、予防が一番ですから、手洗いうがいを・・・
といいつつも、少し前にのどがちょっと痛かったり、鼻がつまったりしていました。

でも早めにお薬を飲むとよく効きました♪なんとかひどくならずに治ったみたい♪よかったぁ~♪

さて、夏の終わり8月の下旬に種蒔きしたストック。

大騒ぎして一重と八重咲きの選別をしましたが、今のところ半々です。
キスミーチェリーが早々と咲き始めたのに対して、キスミーブルーがやっと咲きました。


左に写っている一重の花がストック・キスミーブルーです。

慌てていたので、ピンぼけですいません。。。

下には、アリッサムを植えました。良い香りです♪

アリッサムは買った苗ですよ~~~!




またまたピンぼけ~~ スイマセン!

上がキスミーチェリーで、その下は・・・?

あれ?キスミーチェリーとして育ててきたのですが、

全然違う色でしょ♪キスミーブルーとも違う色なんです♪

うふっなんだか得した気分~~~ ヤッタァ~!


この寄せ植えは、チューリップとビオラのブルースワール、

あとノースポールの組み合わせです。

ノースポールは可哀相だけど、こんもりさせるために

蕾は全部とってしまいました。




同じ時期に種蒔きをしたヒロさんやlanciaさんよりも早く咲いたのですが、なんだか喜んでもいられません。。。

私のは、なんだかとっても早く終了してしまいそうで、ちょっと怖い。。。
春に上手く咲きそろってくれるのでしょうか???

そういえば、初夏に咲くはずのレースフラワーは完全に咲いてしまいました。。。
一体どうなるんだろう???不安。。。

夏の庭も大失敗したしね。。。お願いっ! 春まで咲いててねぇ~~




ラッキーをずら~り

2006年12月03日 | ペット
今日は寒いです!
みなさんにお見せしようと、ラッキーを外に出して写真を撮りはじめたものの、あまりに寒くてすぐに家の中へ・・・
いつもなら、そんな短時間で家の中に入ろうと誘っても、嫌がって入ろうとしないのに、さすがに寒かったのかな?
そそくさと家の中へ。。。助かったぁ~~~

とにかくペタペタ貼ります!
手がかじかんでキーボードも打ちにくいしね(^_^;)

    

まずは、ぐぅ~~~~っとのびをして、それから辺りをクンクン。。。

     

もう一度のびをして、やっぱりクンクン。今度は風のにおい・・・

   

なかなか正面の顔は撮れません。。。



これは、ハーデンベルギアの花芽です。

去年咲いた記憶がないので、冬の寒さでやれれたのかも。。。

今年は、ちゃ~んと防寒して、咲かせてみたいと思います♪

結構たくさん花芽がついているので楽しみです。

今日のこのかわいい~~動くキャラは玉ちゃんと言います。

興味のある方は、ヒロさんのブログを見てね♪

他にも
玉くんや、 カタツムリも・・・

しばらく、はまりそう~~~~♪



出番だよ~~♪

2006年12月01日 | 園芸
この季節、いろいろといらないものを整理しないとね~~
なんだかんだとってあるんですよ。。。


ね!こういったリボン♪キレイだしね~♪

何か使いようがあるんじゃないかって、とっておいたんですよ♪

私専用の引き出しには、木の実やリボン、貝殻、枝など、他の人が見たら

完全にゴミ?というものが入っています。

でも、やっとひらめいて、ちょっと使ってみましたよ♪

出番だよ~♪




        

ちょっとした飾りを作ってみました。

剪定した枝と、銀のリボン、松ぼっくりやナンキンハゼ、あとはフヨウだったかな?



  
こちらも、ちょっと寂しかったので、 

壊れてしまった飾り。スノーマンです。

         
ベルもついていて、ちゃんと鳴りますよ♪

この寄せ植えは、一応これでOK~~

あっさりしているくらいが好き♪




      

これはね、去年寒さで枯らしてしまったルリマツリを、防寒してあげるためにつくってみました。
このビニルは、テーブルにしくものです。HCで売っているでしょう?あれですよ~♪
たぶんこれくらいで大丈夫だと思うのですが、かなり冷え込みそうな日は、さらに上から、
新聞やいらない布などをかけてあげたら、完璧ね♪

 

何か音がすると、耳をぴ~~んと立てて、音のする方向をじっと見ています。
私が、いろいろ作業をしている間、ず~~っと外で遊んでいたのでつかれたのでしょうね~~♪
右の写真は、眠くてしょうがないのかな?いくら呼んでも顔をあげてくれません。
正面のお顔は、またの機会に・・・ということで(^_^;)
  ヒロさんの所で紹介されてたので、ちょっと使ってみました 可愛い~~っ