花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

見切り品でゲット!

2006年02月13日 | 園芸
さっき、ラッキーとお散歩に行ってきました。すっごくいいお天気
雲一つないお天気で、気持ちよかったです。
田んぼから、鳥がほぼ真上に羽ばたきながら真っ青な空へのぼって行きました。
ピーチュクリーチュク鳴きながら・・・。
なんの鳥だと思いますか?

答えは、ヒバリです。ヒバリって、空の高いところでピーチュクリーチュク鳴きながら、あまり場所を変えずに、
同じところで羽ばたいています。
毎年、つくしをとりに散歩に行く頃に、よく鳴いています。
特徴のある声が聞こえると、ヒバリ探し競争のはじまりはじまり~!
声をたよりに、誰がはやくヒバリをみつけるか!
ほんとに高~いところで鳴いているので、なかなか見つけられませんよ!
みなさんも、是非ヒバリの声が聞こえたら、足を止めてヒバリを探してみてくださいね。


さて、本題です。
ついに私も、見切り品でシクラメンをゲットしました。
どうも相性が悪くて、夏越しに成功したことがないので、ここ何年かはガーデンシクラメンのみ。
もう買わないつもりでしたが、とうとう買っちゃいました。

               

花は、一つも付いていなかったので、お楽しみです。
ちなみに、つぼみも付いてません。
新しくでてきている葉っぱも、やけに小さくて心配ですが、この葉っぱの色と模様に惹かれちゃいました。

お値段は100円です!
今日は、暖かいので外に出して、お日様の光をいっぱい浴びせてます。
シクラメンの夏越しに成功してらっしゃる方!
是非アドバイスの程よろしくお願いします。

そうそう、話は戻りますが、青い空にヒバリがピーチュクリーチュク鳴いているのをみると、
美空ひばりさんの事を思い出します。毎年、毎年これからの時期にね!
美空ひばりさんのお名前には、こんな仕掛けもあったのかも・・・。
亡くなられた後も、自然の中でほんわかとした春の日に、鳥のさえずりを耳にすると、
彼女の事を思い出す仕掛け

「その通り!」そんな声が聞こえるようです。