Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

父の日の週末 2010

2010-06-21 | co-jundo
土曜、コジュンドの学校の開放日って言う名の授業参観日(ややこしい)。

カミさんが朝から所用で出掛けてたので、コジュンド弟連れて3時間目辺りを狙って散歩がてら学校へ。
3時間目(こくご)の後半から廊下からコソット覗きながら参観。まぁ普通でした(笑。

授業中落ち着かない子はいつまでたっても落ち着かないし、一生懸命先生の話聞いてる子はちゃんと聞いてるし、ここら辺は昔も今も変わらないかなぁ、、。
ただ、担任が授業してる間に副担任が教室の中を歩いて回って落ち着かない子に注意したり、、ってのは私はそういう環境に居たことないんで新鮮でした。

コジュンドの学年は2クラスなんだけど、去年はコジュンドのクラスよりもう一方の方が騒がしいというか落ち着きの無い雰囲気だったのですが、2年生になったら逆転して、隣の暮らしはしっかり先生の話聞いてるのに、こっちのクラスは自由過ぎる雰囲気が……。

うん、先生の年齢だね、この差。コジュンドのクラスは新任の若い先生で、親よりも若い先生、どうしても子供の扱い(更にはその親への対応)に鳴れてないのは否めず、はっきり言って子供になめられてしまってる感じが……。隣のクラスはベテランの先生で子供の扱いも慣れてるし怒るときは怒る先生。この差ですね。
去年はコジュンドのクラスはベテランの先生で非常に良かったんだけど、この差はちょっとないよなぁ、、って気もしつつ、公立なんで仕方ない部分なのかなぁ、、みたいな。ま、あまり酷かったら何とかすっけどね。

4時間目が終わって給食タイムになったところで、コジュンド弟が腹減り状態になったので、離脱。

コジュンド弟は最初は「お寿司屋さんで海苔巻き!」とか言ってたのが、校門出たところで「じゃ、お蕎麦屋さん行こっか」となって福田屋へGo!となった次第。(ごめんねトシ君…)

福田屋にて親子丼セット(ざる大盛り)を堪能!といきたかったんだけど、何故か普段は少食なコジュンドが親子丼気に入ったようで、旨いウマイと気が付けば3分の1は食べられてしまい、そろそろ親の一部を分けるってのも限界な予感。。。食べ終わる頃にはオネムになりかけてたけどね(笑。
ウチに帰ったら5分で昼寝体制に入ったコジュンド弟であった。

コジュンド弟が昼寝してる横で私も軽く昼寝したりメールしたり…してると3時前にコジュンドが帰宅。したと思ったらランドセルだけ放って友達の家に(笑 一瞬だけ騒がしくなって再び静かな午後。昼寝が気持ち良い。

夕方からコジュンド兄弟乗せて車で入院中の義父の見舞いに出発。いつもは1時間ちょいの道程が渋滞に綺麗にはまった2時間コース。コジュンド兄弟は最初はドラクエの話で盛り上がってたのに気が付いたら二人とも熟睡。

見舞いは短時間だったけど、コジュンド兄弟が顔見世たら義父も嬉しそうに笑顔になってたので、孫パワーの素晴らしさを実感。コジュンドたちもおじいちゃんに会えて嬉しそうにしてました。

帰り道、ファミレスで食事。コジュンドがついにステーキセットを親が手伝わずに完食!!この夏更にデカくなりそうなコジュンドであった。出来れば背が伸びるよりももうちょい肉付いて欲しいんだけどね。

そんな土曜。コジュンドが学校のプール掃除でもらってきて飼ってるヤゴが脱皮してた。もう少ししたら羽化すんのかね。。。

日曜。ワンピース観てからコジュンド弟の友達が海外に行ってしまうのでお別れ会で武蔵小山へ。カミさんとコジュンド兄弟を送って、私は一人で2時間ほど時間潰し。久し振りに玉を弾く(笑。戦果3箱。

コジュンドたちを迎えた後に、買出しに北品川まで。コジュンドたちはドラクエ堪能。コジュンドのクラスメートにも会ったりしてそれなりに面白い状況に。コジュンド弟はレアカードを引き当てて大満足だった様子。

家に戻ってコジュンドのリクエストで冷やし中華作って夕飯。私は軽くダウンして寝てたら、「今日は父の日だった!」と思い出したコジュンドが背中に乗ってくれてマッサージしてくれる。優しいねぇ、、と思ったら「今日はただでいいから」って、、、(笑 そんな父の日でした。はい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿