Tout est bien qui finit bien.

結果オーライ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

黄砂情報コンテンツ/環境省が運用開始

2008-02-27 | News
先日、コジュンドに氷川丸を見せに山下公園まで行ってきたんですが、当日は春一番が吹いた日で、昼過ぎに家を出た辺りから風が強まり、現地に到着したらもの凄い風が、、。
公園から氷川丸を見ると背景にある空が「薄茶色?」ってくらいに黄色く、それが段々と迫ってくる感じ。こりゃ黄砂なんでねぇ?ってことで慌てて近くにあったマクドナルドに退避してかわしたんですが、、。そっか黄砂の季節なのねぇ、と思ったりしてました。そしたら、どうも環境省が黄砂飛来情報の運用を開始したようです。

環境省黄砂飛来情報(ライダー黄砂観測データ提供ページ)

このコンテンツ、5月末までの期間限定コンテンツとのこと。
当初は日本・中国・韓国・モンゴルの4か国でそれぞれ観測したデータを公開する予定だったそうなんですが、中国が「気象は国家機密」としてデータの提供を拒否したんで、結局は中国の観測データ情報なしでの運用になってしまったそうです。なんだかなぁ、、(笑)。
コメント

銀のエンゼル

2008-02-26 | co-jundo
オモチャの缶詰が欲しかったのだけど、手に入れることの出来なかった私ですが、遂にコジュンドが二代目にして「銀のエンゼル5枚」揃えました!(パチパチパチ~)

おやつに食べたチョコボール(スイートコーン)の箱をふと見てくちばしに何かあるのに気付いたときのコジュンドの顔ったらもう「輝くってこれなのね」的な笑顔でした。
先日4枚まで揃った時点でもコジュンドもなかなかエンゼルを当てるのが難しいのが判ってるようで、そんな大騒ぎしなかったんですけどね、今日は具合が悪くて寝てたカミさん起こして報告してました(笑)。

ってことで、これがまた40周年記念かなんかで「黄金のキョロ缶」プレゼントキャンペーン中だったりして、早速「黄金のキョロ缶ください」とはがき出しましたよ。
コメント

McAfee SecurityCenter を更新

2008-02-22 | Web/PC
自宅で使ってる Dell のノート XPS M1210 に入ってる McAfee SecurityCenter が期限来たってアラート出てたんで、更新。
全てオンラインで出きてサクッとダウンロードして更新したら再起動して適用されました。
オンラインで全て出来るのは今時では当然ですが、いちいちの手続きのステップの面倒さがネックになってるサービスも多かったりしますよね、やっぱし。
んで、先ほどMcAfeeのオンライン更新した感じでは、非常にストレス無くすんなりと全て出来たので個人的な評価は高くなってます。
以前と言うか、デスクトップマシンにはウィルスバスター使ってるんですが、それはそれで以前からなので普通に更新してるとそのままって感じですね。
大して変わりはないだろうけど、こっちはMavAfeeであっちがVirusBusterで、、ってことで何かあったら比較するのに丁度良いかなぁなんて思って、分けて使ってます(笑。
次にWindowsマシン追加する時にはきっと Norton 入れるんだろうね、私としては。わはは。
コメント

久し振りにmeeting

2008-02-22 | Bavardage
ってことで、久し振りに、、と言っても有給消化に入ってまだ1週間なんですが昼過ぎから仕事の打ち合わせに行ってきました。

今日は「で、私は何をやるのか」ってタスクリストの作成と新しいコンテンツの構成のブレストだったんですが、非常に実の有る2時間半でした。なんとなくどうなって行くのかが判ったような感じ、、。まぁ、現段階ではこれくらいでも十分なんで、良しとしておきます。
一つ確かなことは、あらためて勉強しないといけないことが明確になったことでモチベーションが上がったことですかね。あと、やはり「尖がった」ことを先端が見える所でやれる感があるので面白そうだと素直に思えるのが嬉しいことでしょうかね。

ま、そんな感じで、既に次にシフトしていてその準備もあって諸々忙しくなりつつあります。はい。

明日も夕方からブレストがあって、楽しそうで、ちょっとワクワクしてます(笑。
コメント

北海道と東北6県の生協が会員サイトに Google Apps を採用。

2008-02-21 | Web/PC
このところ注目を集めてたりもする生協ですが、北海道と東北6県では Google Apps を活用した会員用のサイトを開設するそうです。

Google Apps はこういうコミュニティで使うのが正しいんだろうな、、と言った感じは漠然と考えたりもしてたのですが、あらためてこういうニュースを目にすると、そうだよね、活用すべきだし、考えた人間は流石だなと思ったりしましたです。はい。

ITmedia Newsの記事から引用、、。
---------- ▼ こ こ か ら ▼ ----------
北海道と東北6県の生協組合は2月20日、統合Webアプリサービス「Google Apps」を活用し、生協会員向けサイトを開設すると発表した。

「Google Apps Partner Edition」を利用し、会員のマイページ「生協マイページ」を作成。GmailなどGoogleのサービスを利用できるほか、生協の食品表示や環境などへの取り組みを発信していく。携帯電話向けサービスも提供する予定だ。

実施するのは、コープさっぽろとコープ東北サンネット事業連合。4月から試験的にサービスを始め、今年度内に6万ユーザーの獲得を見込む。
---------- ▲ こ こ ま で ▲ ----------

ただ、これが会員獲得の起爆剤になるかどうかはちと疑問だったりもしますが、なんで北海道・東北なんだろ? こういうことこそ中央から広がってくってのが今までの感じなんですが、やはり中央より地方の方が色々な問題に対して真剣みと言うか、世間の流れに敏感になってるのとフットワークの軽さの差なんでしょうね。
コメント (1)

ネット広告費が雑誌を抜く 電通調査

2008-02-21 | News
電通が発表した調査結果で、遂にネット広告費が雑誌の広告費を抜いたそうです。

ITmedia Newsの記事から引用、、。
---------- ▼ こ こ か ら ▼ ----------
電通が2月20日に発表した2007年の日本の広告費調査によると、総額は7兆191億円で、成長率は前年比1.1%と微増。いわゆるマスコミ4媒体(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)が3年連続前年割れとなった一方、急成長したネット(6003億円)が雑誌(4585億円)を抜いた。

ネット広告費は24.4%増・6003億円。検索連動広告とモバイル広告中心に伸びた。検索を活用した広告として、テレビCMで検索語を告知する手法も定着。行動ターゲティングなど新しい手法が市場を活性化した。

雑誌はPC誌や番組・都市型情報誌などが大きく落ち込み、4.0%減・4585億円。雑誌は創刊・休刊とも前年を上回り、創刊は13.0%増(182誌)、休刊は30.5%増(51誌)だった。

テレビは0.9%減・1兆9981億円。前年はトリノ五輪など大型スポーツイベントが多く、反動減を補うことができなかった。

新聞は5.2%減・9462億円と大きく減少。前年のサッカーW杯・ナンバーポータビリティの反動減や、消費者金融の減少などが響いた。

ラジオは4.2%減・1671億円。自動車や食品などが低調だった。ただナイターの聴取率が上昇しているほか、ネットラジオやポッドキャスティングの動きは加速している。

フリーペーパーやPOP、ダイレクトメールなどプロモーションメディア費は1.9%増・2兆7886億円。衛星メディア関連(CS、CATVなど)は、10.8%増の603億円。

08年の総広告費は07年比1.7%増の7兆1354億円となる見込み。マスコミ4媒体は0.8%減るが、ネットやフリーペーパーなど4媒体以外で4.2%伸びると予測している。
---------- ▲ こ こ ま で ▲ ----------

やはり雑誌はこれから厳しいんでしょうかねぇ、実感としても私自身最近は雑誌を買う機会が減ってます。毎週とか毎月必ず買う雑誌と言うのはほとんど無いですね。
隔週の雑誌でも最近は本屋でパラ見して内容に興味持ったら買う程度です。前は何か「買わねば」的な気がして有無も言わさず買ってたんですが、、。(笑

電通のこの調査結果は思ってる以上に影響力が大きそうな気がしてます。はい。
コメント

[MyMiniCity] 本日の我が街 20080221 00:30

2008-02-21 | Web/PC
http://jundo64.myminicity.com/
Japan / Ranking 1006

Population[人口]:241
Revenues[歳入]:50400€
Unemployment[失業率]:8%
Transport[交通]:100%
Criminality[犯罪率]:0%
Pollution[大気汚染]:0%

現在有給消化中だったりして、今まで四六時中何かしらアクセスしてた反動か(?)、バレンタイン以降ネットに繋がってる時間が極端に減ってます(笑。

気が付いたらそろそろ人口250人は行けそうですね。

失業率が落ち着いてきて8%です。まぁ、こんなもんですかね。


お暇な時には是非お立ち寄り下さい。出来れば毎日(笑
コメント

Google "Android"用の新しいSDKをリリース

2008-02-14 | Web/PC
Googleが Android用のソフトウェアデベロッパーキットの新しいバージョンをリリースしたそうです。

CNET japanの記事から一部引用、、。
---------- ▼ こ こ か ら ▼ ----------
Googleは米国時間2月13日、モバイルオープン開発プラットフォーム「Android」用ソフトウェアデベロッパーキット(SDK)の新バージョンを発表した。新しいSDKは、新しくなったインターフェース、開発者に検索機能およびアドレスと座標を相互に変換することを可能にするジオコーダー、新しいメディアコーデックおよびアニメーションを作成するためのコードへのサポートなどを備えている。
---------- ▲ こ こ ま で ▲ ----------

Androidフォンの試作機がバルセロナで開催中のGSMA Mobile World Congress 2008の場で公開されたりしてるようですが、なかなか開発は大変そうですね。

でも個人的には非常に期待していたりします。自分が開発に関わる訳でもないんですが、、(笑。

上記記事に Hello Androidブログに掲載されたAndroidのスクリーンショットを含む詳しい情報が出てます。
コメント

Mozilla : Firefox3β3リリース

2008-02-13 | Web/PC
Mozillaが Firefox3 β3 をリリースしたそうです。
セキュリティ面の強化と使い勝手の向上が図られているそうで、レンダリングエンジンも含めたチューンアップも行われていてページ表示も高速化してるそうです。

ITmedia Newsの記事から引用、、。
---------- ▼ こ こ か ら ▼ ----------
Mozilla Foundationは2月12日、Firefox 3β3をリリースした。

このバージョンでは、Webサイトに関する情報の表示を改善し、Extended Validation(EV)SSLをサポートするなどセキュリティ面で強化を加えている。アドオンのインストールの簡略化、ダウンロードマネージャの改善など使い勝手の向上も図っており、Windows Vista、Mac OS X、Linuxとの統合も向上させている。ワンクリックブックマーク、スマートブックマークフォルダなどパーソナライズ機能の充実にも取り組んだ。

プラットフォームに関しては、新しいグラフィックス・フォントレンダリングアーキテクチャ、JavaScript 1.8、HTMLレンダリングエンジンの大幅変更といった改良を加えている。ページレンダリングの高速化、メモリリークの修正などによりパフォーマンスも向上したという。

Firefox 3β3はWindows、Mac OS X、Linuxをサポートし、日本語版を含め30カ国語版を無料でダウンロードできる。
---------- ▲ こ こ ま で ▲ ----------

ちと期待してます。はい。

Mozilla Foundation Firefox3β3 ダウンロードページ
まだβ版なので、試用は自己責任でお願いします。
コメント

ポニー

2008-02-11 | co-jundo
連休三日目。(建国記念日)

天気が良かったので碑文谷公園まで遊びに行く。
行きがけに学芸大学駅近くの焼きそば屋さんで焼きソバ2つと玉子焼きを買って、公園のベンチで噴水見ながら日向ぼっこしながらランチ。

ランチ後、13時半からポニーに乗りたいとのコジュンドのリクエストで初乗馬(?!)。
厩舎のところでチケット(1回150円)を買い、野球グランド脇の引回しコースに行き順番待ち。
待つと言っても5分も待たずに順番来るのでコジュンドにポニーの話などしながら手を繋いで待つ。

順番が来たら、お姉さんにチケットを渡し、ポニーに跨らせるのだけど、乗せる補助は親(保護者)がやることになってるので、抱き上げて鞍に乗せる。
若干緊張しつつも、初めてポニーに乗ったコジュンドはご機嫌の様子。引いてくれているお姉さんにいろいろ質問していた。ポニーの名前や歳を聞いたり、何食べるのかを聞いたり、走ったりしないのか聞いてみたり。
あっと言う間に往復して終了だったのだけど、初乗りだったらちょうど良い距離なのかも、、。

ちょうどコジュンド弟が昼寝してしまってたので、一旦ポニー場から離れて公園の中へ。小動物との触れ合いが出来るコーナーがあり、そこでコジュンド弟の目が覚めたのでコジュンド弟にウサギや犬を触らせてみる。
コジュンド弟が積極的に犬を追い回して触ろうとして、犬の方が逃げ回ってました(笑)。

コジュンド弟もポニーに乗せてやろうということになり、再びポニーの厩舎まで行きチケットを兄弟分(300円)買ってコースへ。
コジュンドは二度目でちょっと余裕っぽくしてたのだけど、自分の番に来たポニーがさっきのより一回り大きくて軽くビビッてました。
歩き出してすぐにお姉さんに
コ「ねぇ、歳はいくつなの?」
姉「え?お姉さんの歳?」
コ「ちがうよ!ポニーのだよ」
姉「あ、そう、、(赤)」
という会話が、、、。私は聞こえてないことにしました(笑)。

コジュンドの次にコジュンド弟が初乗馬。
カミさんが横に並んで歩いて軽くサポートしながらもしっかりと鞍にある握り手を掴んで乗ってました。意外と楽しんでいたような感じです。

天気の良い日はとても気持ちよく過ごせる公園だし、子供もポニー乗るの喜ぶし、何しろ安く済みますんで、お子さん連れの方にはお勧めです。>碑文谷公園

コジュンドはすっかりポニーが気に入ったようで、ポニーを使った乗馬教室もあるとの情報を知ってすっかり通う気になってます。
コメント (2)