
左写真は動画 ラヴェル作曲「ツィガーヌ」から。 準メルクル指揮フランス国立リヨン管弦楽団の伴奏。 右は記事1から。
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今 女流トップ・ヴァイオリニストの “諏訪内晶子” と入力 ネット検索すると、入力蘭に “勝手に” こういう項目が現れます __ 諏訪内晶子 実家/諏訪内晶子 結婚/諏訪内晶子 コンサート/諏訪内晶子 チャイコフスキー/諏訪内晶子 息子/諏訪内晶子 略奪婚/諏訪内晶子 子供 …
検索結果 多くの記事やコメントが出てきますが、多くは彼女にとっては “向かい風の内容” で、これらは本人には愉快な事ではなく つらいことでしょう。 演奏会の実演記録も動画サイトに多く投稿されているが、表情は堅い印象のものが多いようで その心境が現れていると解釈します。
彼女の自伝は読んだことはありませんが、ウィキペディアには「9歳で全日本学生音楽コンクール (小学校の部 東日本大会)、13歳で全日本学生音楽コンクール (中学校の部 全国大会)、15際で日本音楽コンクール、18歳でチャイコフスキー国際コンクールなどでそれぞれ第1位となっている。 他 16歳でパガニーニ国際コンクール、17歳でエリザベート王妃国際音楽コンクールで第2位」とあるから、コンクールで1〜2位しか経験していないほどの腕前です。 更に ウィキ余談に、「2011年7月 所属事務所を通じて、2011年3月に東京国税局に約 7000万円 の修正申告を行っていたと発表、申告漏れの総額は約 9000万円 と報道された」ともあります。
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以前に 別の女流ヴァイオリニスト (※) のラジオ放送インタヴューを聞いていたら、「横浜の県立音楽堂でも演奏したことがあります。 ちょっときたないホールでして …」といっていたのを思い出します。 普通 公共の場で “きたないホール” という表現はしません。 “古いホール” というのが普通です。 そういういい方はしない方がいいよ といってくれる友人はいなかったのでしょう。
彼女は全日本学生音楽コンクール小学生の部で1位、15歳で日本音楽コンクールでは最年少で優勝しました。 その後 (30歳過ぎだったか?) このヴァイオリニストはいつのまにか結婚していたが、いつのまにか離婚したらしいとも、小さいニュース記事で読んだ記憶があります。
私は定年となってからヴァイオリンの練習を始めました。 この楽器をやり始めると 練習時間を積めば積むほど上達するのが分かってくるから、一日が練習時間を中心に回ります。
コンクールで1〜2位を獲得するには、人並みの練習時間では間に合わないと想像するから、1位を目指すような子どもは友人との付き合いや遊び時間を削ってでも練習することでしょう (親が指図するのかも?)。
すると 並みの人よりは、付き合いの少ない人間となっていくのは避けられないでしょう。 そうすると、中には ※) のようなヴァイオリニストになる可能性も出てくるでしょう。
コンクールで1〜2位になるヴァイオリニストが全て 並みの人より付き合いが少なく 常識が少ない人間になるといっているのではありません。 そうなる可能性が多いのではないかと想像するのです。
コンクールで1〜2位を獲得した女流ヴァイオリニストともなると、思春期に付き合う男性はどういう対応をするでしょうか? 毎日練習しないと腕が落ちるから、レベルを維持するには一日数時間は必ず練習します。
ある意味でストイックともいえる雰囲気が漂うことでしょう。 気安く笑顔で無駄話をする普通の女性の雰囲気とは無縁の人間になるかもしれません。
すると “近寄り難い女性” に見え、男はなかなか声をかけないかも … しかし本来的には、基本的に “ただの人間でもあり、女性” です。 恋への憧れや結婚願望も人並みにあるでしょう。
…………………………………………………
そこにあえて近づく男性がどのような男か見極める眼を持っているかどうか __ 若い時に恋愛経験があったり失恋経験があれば、ある程度 見極める力が備わるものですが、そういった経験がないと見極めることは難しいと想像します。
想像ですが、諏訪内晶子や ※) は男を見極める眼を持っていなかったのでしょう。 だから 諏訪内は _ 結婚 即 離婚 _ という失態でスキャンダルを披露してしまったのだろうと推測します (私の独断です)。
冒頭左写真の映像に流れる字幕を読むと、もう週刊誌ネタそのもので、ここまで書くかと思うくらいの内容です (投稿した人は成功者にやっかみ ひがみを持つ人なのでしょう)。 本人が読んだら大きく傷つくことでしょう。 堅い表情になるのも納得がいきます。 “スキャンダラスな結婚離婚” と “高額な所得隠し” という 見えない “2つの足かせ” を付けてステージに立っているのかも知れません。
日本のクラシック界の業界誌などでは 個人的なことは話題にしないから、こうした個人的なことは断片的にしか伝わってこないが、それにしても諏訪内晶子については ネット上で話題が豊富です __ スキャンダラスな内容が多いのが残念ですが。 私は演奏そのものの質はいいと評価しています。 私はできるだけ 演奏そのもので見守っていきたいと思いますね。
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「諏訪内晶子が芸術監督を務める新たな音楽祭<国際音楽祭 NIPPON>記者発表」(12年7月12日 CD Journal) _※追加1へ
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以上
※追加1_ パリを拠点として世界を舞台に活躍しているヴァイオリニスト、諏訪内晶子が芸術監督を務める新たな音楽祭、<国際音楽祭NIPPON>の記者発表が7月6日に行なわれました。
1990年のチャイコフスキー国際コンクール優勝以来、つねに新しいチャレンジを続け、一流のアーティストとして世界の聴衆から愛されてきた諏訪内。 自身の経験をもとに、これからの音楽・芸術文化を担う人材に今しか伝えられないことを伝えていきたい、これまでの人生を支えてくれたすべての方々へ恩返しをしたい、そんな思いが日に日に強くなっていったといいます。
そうした思いから、諏訪内が10年以上あたためてきた夢の構想が、音楽祭という形で結実するのが今回の<国際音楽祭NIPPON>。 まさに、満を持して取り組むプロジェクトです。
記者発表で諏訪内は、この音楽祭には“3つの柱”があると語りました。 1つめは「現在活動をしている同じくらいの世代の演奏家とともに音楽祭を作り上げること」、2つめは「あらたな作品を作曲家に委嘱し、それを音楽祭で初演するだけでなく、継続して演奏していくこと」、3つめは「マスタークラスを含めた教育活動を通して、自分が経験してきたことを伝えること」。
第1回目の<国際音楽祭NIPPON>は、2013年2月初旬、横浜と仙台で開催されます。 なかでも、諏訪内と旬の演奏家が共演する3つのコンサートに注目が集まりそうです。 1つめはピアニストのレイフ・オヴェ=アンスネスとのデュオ・コンサート、2つめはエサ=ペッカ・サロネン指揮フィルハーモニア管弦楽団がサロネンとシベリウスのヴァイオリン協奏曲を並べて演奏するコンサート、そして3つめはチェリストのピーター・ウィエペルウェイ、ピアニストの江口玲と諏訪内によるアンサンブル・コンサートです。
ほかにも横浜美術館とのコラボレーションによるコンサート、出演者によるレクチャー、0歳児からのコンサート、小学生のためのヴァイオリン教室、仙台でのチャリティ・コンサートなど、さまざまな形で音楽と芸術に触れるプロジェクトが予定されているとのこと。
公演内容の詳細、チケットの発売日などは随時発表される予定。 今から楽しみに、注目しておきましょう!
以上
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今 女流トップ・ヴァイオリニストの “諏訪内晶子” と入力 ネット検索すると、入力蘭に “勝手に” こういう項目が現れます __ 諏訪内晶子 実家/諏訪内晶子 結婚/諏訪内晶子 コンサート/諏訪内晶子 チャイコフスキー/諏訪内晶子 息子/諏訪内晶子 略奪婚/諏訪内晶子 子供 …
検索結果 多くの記事やコメントが出てきますが、多くは彼女にとっては “向かい風の内容” で、これらは本人には愉快な事ではなく つらいことでしょう。 演奏会の実演記録も動画サイトに多く投稿されているが、表情は堅い印象のものが多いようで その心境が現れていると解釈します。
彼女の自伝は読んだことはありませんが、ウィキペディアには「9歳で全日本学生音楽コンクール (小学校の部 東日本大会)、13歳で全日本学生音楽コンクール (中学校の部 全国大会)、15際で日本音楽コンクール、18歳でチャイコフスキー国際コンクールなどでそれぞれ第1位となっている。 他 16歳でパガニーニ国際コンクール、17歳でエリザベート王妃国際音楽コンクールで第2位」とあるから、コンクールで1〜2位しか経験していないほどの腕前です。 更に ウィキ余談に、「2011年7月 所属事務所を通じて、2011年3月に東京国税局に約 7000万円 の修正申告を行っていたと発表、申告漏れの総額は約 9000万円 と報道された」ともあります。
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以前に 別の女流ヴァイオリニスト (※) のラジオ放送インタヴューを聞いていたら、「横浜の県立音楽堂でも演奏したことがあります。 ちょっときたないホールでして …」といっていたのを思い出します。 普通 公共の場で “きたないホール” という表現はしません。 “古いホール” というのが普通です。 そういういい方はしない方がいいよ といってくれる友人はいなかったのでしょう。
彼女は全日本学生音楽コンクール小学生の部で1位、15歳で日本音楽コンクールでは最年少で優勝しました。 その後 (30歳過ぎだったか?) このヴァイオリニストはいつのまにか結婚していたが、いつのまにか離婚したらしいとも、小さいニュース記事で読んだ記憶があります。
私は定年となってからヴァイオリンの練習を始めました。 この楽器をやり始めると 練習時間を積めば積むほど上達するのが分かってくるから、一日が練習時間を中心に回ります。
コンクールで1〜2位を獲得するには、人並みの練習時間では間に合わないと想像するから、1位を目指すような子どもは友人との付き合いや遊び時間を削ってでも練習することでしょう (親が指図するのかも?)。
すると 並みの人よりは、付き合いの少ない人間となっていくのは避けられないでしょう。 そうすると、中には ※) のようなヴァイオリニストになる可能性も出てくるでしょう。
コンクールで1〜2位になるヴァイオリニストが全て 並みの人より付き合いが少なく 常識が少ない人間になるといっているのではありません。 そうなる可能性が多いのではないかと想像するのです。
コンクールで1〜2位を獲得した女流ヴァイオリニストともなると、思春期に付き合う男性はどういう対応をするでしょうか? 毎日練習しないと腕が落ちるから、レベルを維持するには一日数時間は必ず練習します。
ある意味でストイックともいえる雰囲気が漂うことでしょう。 気安く笑顔で無駄話をする普通の女性の雰囲気とは無縁の人間になるかもしれません。
すると “近寄り難い女性” に見え、男はなかなか声をかけないかも … しかし本来的には、基本的に “ただの人間でもあり、女性” です。 恋への憧れや結婚願望も人並みにあるでしょう。
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そこにあえて近づく男性がどのような男か見極める眼を持っているかどうか __ 若い時に恋愛経験があったり失恋経験があれば、ある程度 見極める力が備わるものですが、そういった経験がないと見極めることは難しいと想像します。
想像ですが、諏訪内晶子や ※) は男を見極める眼を持っていなかったのでしょう。 だから 諏訪内は _ 結婚 即 離婚 _ という失態でスキャンダルを披露してしまったのだろうと推測します (私の独断です)。
冒頭左写真の映像に流れる字幕を読むと、もう週刊誌ネタそのもので、ここまで書くかと思うくらいの内容です (投稿した人は成功者にやっかみ ひがみを持つ人なのでしょう)。 本人が読んだら大きく傷つくことでしょう。 堅い表情になるのも納得がいきます。 “スキャンダラスな結婚離婚” と “高額な所得隠し” という 見えない “2つの足かせ” を付けてステージに立っているのかも知れません。
日本のクラシック界の業界誌などでは 個人的なことは話題にしないから、こうした個人的なことは断片的にしか伝わってこないが、それにしても諏訪内晶子については ネット上で話題が豊富です __ スキャンダラスな内容が多いのが残念ですが。 私は演奏そのものの質はいいと評価しています。 私はできるだけ 演奏そのもので見守っていきたいと思いますね。
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「諏訪内晶子が芸術監督を務める新たな音楽祭<国際音楽祭 NIPPON>記者発表」(12年7月12日 CD Journal) _※追加1へ
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以上
※追加1_ パリを拠点として世界を舞台に活躍しているヴァイオリニスト、諏訪内晶子が芸術監督を務める新たな音楽祭、<国際音楽祭NIPPON>の記者発表が7月6日に行なわれました。
1990年のチャイコフスキー国際コンクール優勝以来、つねに新しいチャレンジを続け、一流のアーティストとして世界の聴衆から愛されてきた諏訪内。 自身の経験をもとに、これからの音楽・芸術文化を担う人材に今しか伝えられないことを伝えていきたい、これまでの人生を支えてくれたすべての方々へ恩返しをしたい、そんな思いが日に日に強くなっていったといいます。
そうした思いから、諏訪内が10年以上あたためてきた夢の構想が、音楽祭という形で結実するのが今回の<国際音楽祭NIPPON>。 まさに、満を持して取り組むプロジェクトです。
記者発表で諏訪内は、この音楽祭には“3つの柱”があると語りました。 1つめは「現在活動をしている同じくらいの世代の演奏家とともに音楽祭を作り上げること」、2つめは「あらたな作品を作曲家に委嘱し、それを音楽祭で初演するだけでなく、継続して演奏していくこと」、3つめは「マスタークラスを含めた教育活動を通して、自分が経験してきたことを伝えること」。
第1回目の<国際音楽祭NIPPON>は、2013年2月初旬、横浜と仙台で開催されます。 なかでも、諏訪内と旬の演奏家が共演する3つのコンサートに注目が集まりそうです。 1つめはピアニストのレイフ・オヴェ=アンスネスとのデュオ・コンサート、2つめはエサ=ペッカ・サロネン指揮フィルハーモニア管弦楽団がサロネンとシベリウスのヴァイオリン協奏曲を並べて演奏するコンサート、そして3つめはチェリストのピーター・ウィエペルウェイ、ピアニストの江口玲と諏訪内によるアンサンブル・コンサートです。
ほかにも横浜美術館とのコラボレーションによるコンサート、出演者によるレクチャー、0歳児からのコンサート、小学生のためのヴァイオリン教室、仙台でのチャリティ・コンサートなど、さまざまな形で音楽と芸術に触れるプロジェクトが予定されているとのこと。
公演内容の詳細、チケットの発売日などは随時発表される予定。 今から楽しみに、注目しておきましょう!
以上