シャンテ サラのたわ言・戯れ言・ウンチクつれづれ記

"独断と偏見" で世相・経済からコミックまで 読んで楽しい 面白い内容を目指します。 

世界の雪 三景

2010年02月27日 | 海外世相あれやこれや
写真上左は19日、モスクワで除雪作業を行う兵士ら。 上右はワシントンの議会前ではスキーに興じる住民も。 下左は、雲海に浮かび雄大な姿を見せる富士山。 後方に伊豆半島と駿河湾が見える (20日、高度 6000m で中日新聞本社機「おおたか二世」から)。 下右は、国際宇宙ステーションから見た富士山。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年の冬は寒かったですね。 でも日本は今週始めから寒気が和らぎ、少し暖かくなってきましたが、世界はまだまだのようです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
「モスクワで記録的大雪、2月の積雪量では過去最高」(2月26日 ロイター/モスクワ) _ ※追加1へ

「きょう 2月23日は富士山の日 県内各地で多彩な催し」(2月23日 中日新聞) _ ※追加2へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
冬の富士山は美しい__遠くから見ると。 実際の現地にいたら、寒くて 強風が吹いて すっ飛ばされたら滑落しそうで、生きた心地もしないだろう。 実際、先日滑落して死亡者が出た。

山頂には気象観測所 (1936〜2004年) があったが、もう閉鎖されてしまった。 技術が進んで、富士山でなくとも気象データが入手できるようになったからで、それは気象衛星による観測技術の向上が大きいだろう。
………………………………………………………
さて、欧州では財政危機に陥ったギリシャ問題に続いて、北欧アイスランドの破綻した銀行の預金補償で、英蘭両政府が立て替えた総額約 50億ドル (約4500億円) の返済を巡り、混乱が生じている。

気候の温暖な南欧とはいえ、ギリシャ以外にも、イタリアやスペインにも金融危機の雪は降り続いているようですね。

以上


※追加1_ ロシアの首都モスクワで23日までの4日間に猛吹雪が続き、積雪が67センチに達した。 2月の積雪量としては1966年の64センチを上回る過去最高となった。 モスクワの気象当局は、週内にさらなる降雪を予報している。
 
モスクワ市長の事務所によると、これまでに除雪車 1万5000台、作業員 5000人 を動員。 オリンピックプール約 200杯分の雪が集められ、特別の施設で溶かされることになっている。
………………………………………………………
※追加2_ 2月23日は「2・2・3」(ふ・じ・さん) の語呂合わせから静岡県が昨年末に制定した「富士山の日」。 富士山の世界文化遺産登録に向け、県民運動を盛り上げようと、県内各地で趣向を凝らした多彩なイベントが繰り広げられる。
 
制定の発端は、川勝平太知事が昨年秋に講演した際の発言とされる。県は2011年度から、この日を県内の小・中・高校の休日とすることを目指しており、各市町の教育委員会に協力を呼び掛けている。

以上

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。