原発問題

原発事故によるさまざまな問題、ニュース

【フクシマ見聞録】このままいけば、子供達、高齢者たちが先に死ぬことになる ※5回目の紹介

2016-09-26 22:02:36 | 【フクシマ見聞録】

1876to1945さんのツイート(2013年10月01日~)を順に紹介します。5回目の紹介

【フクシマ見聞録】このままいけば、子供達、高齢者たちが先に死ぬことになる

Akira Tsuboi@1876to1945さん 2013年10月06日のツイートから

福島行-

近寄ってきた男は
絞り出すように叫ぶと去っていった。

ハンドマイクを持つ男は去ってゆく男を見送ると、

「チェルノ’の地図を出してもらっていいですか」
自分に言い発言にもどった。

「福島の放射線、放射能拡散、
チェルノブイリの四倍。

いまこれ、回してもらいました。-

 

-「これだけ、チェルノブイリ、飛散してます。
福島ではこの四倍放出されています。、、、いったい、

福島でどれだけ安全だと言えるんですか。

チェルノの四倍ですよ。
チェルノで実際に、甲状腺癌が爆発的に増えたのは
四年後五年後といわれてます。

でも当初、発見されたのは10人程度でした。」-

 

-チェルノ’での甲状腺癌発生における四年後、
という数字については、福島市のふくしま共同診療所の

医院長松江寛人医師が専門家として
発言されていたのを聞いていた。

四年後、というのはチェルノ’発生の
1986年当時のエコー技術段階に起因している、
というのだった。1986年当時、-

 

-エコーの技術的な進展は当然現在のそれとは異なっていて、
チェルノ’で甲状腺がんが発見されるようになったのは
超音波によるものではなく、触診、

手で触ってみて子供の喉の異常に
医師たちが気づいたことから始まっているはず、
というのが杉井医師の見解だった。-

 

-国立癌センターで40数年超音波に
携わってきた彼の目からすると、

当時のソビエトに
そこまで高精度の超音波機器があるとは思えず、

正確に言えば、チェルノ’のこどもの甲状腺癌発見には
超音波による初期の診察が欠けていた。

現在、福島の件で超音波により
見つけられ問題になっているような微細な-

 

-嚢胞、結節がしたがってなかば放置され、
手で触ってみてしこりとして分かるようになった段階で

チェルノ’では発見、となる。
それが四年後だというのだった。

つまり、放射能拡散事故から2年を経過した段階でも、
チェルノ’でも当然異常はあったはずで、
その数字は、前述したような理由から-

 

-データ自体がない。
だから四年後の甲状腺癌多発というのを
福島にあてはめてしまうと、すこし話が違ってくる可能性がある、
というのだった。

福島市、郡山市。被爆に対する
働きかけの交流のなさをここでも感じた。

だが、彼の発言を尊重して、そのまま書いておく。-

 

-「福島はいったい、たった二年半で
どのくらいのこどもが甲状腺癌になっていますか。

私はこの冬にも言いました。

福島の甲状腺被害はおそらくチェルノの
”100倍くらいになるだろう”と。

実際、なってきていますね。まだ気づきませんか。-

 

-「このままいけば、子供たち、
高齢者たちが先に死ぬことになってゆきます。

いや、高齢者は先に生まれてます。、、、

いやな言い方ですけれど、
高齢者が先に死んでしまうのは仕方がないことでしょうでも、

子供たちの葬式を挙げることになる
可能性がきわめて高い”ということをみなさん、-

 

-「分かっていますか。あなたがたは、
それでもそのままにしておきますか。

声を挙げてみませんか。

子供が生きるか死ぬかのはなしになってるんです。

まだ現実が見えませんか。

”私たちはオリンピック招致よりも安いんですか、命が。

たかだか商業主義のお祭り騒ぎのために殺されたいですか。”-

 

-「いつも言ってます、あなたたちの人生です、こど
もたちの人生です、、孫たちの人生です、それを守るのは

”おとなの役目です”。それを放棄してて、

”いいんですか”もうすこし、本気で考えてください。

冗談ごとではすまないんです。みなさん

”冗談の中で”生きているんです。

わかりますか、それが-

 

-「なぜ、今オリンピックを承知しないといけないんですか、
おかしいと思いませんか。

福島の、福島第一原発の収束作業にたかだが500億円?
たったそれだけで一体なにができますか?

阿部晋三は言いました。

2020年には汚染水問題は解決されているだろうと、
その根拠は”ありません”。-

 

-「一つわかっているのは、
安倍晋三は総理ではないということだけです。

こんな無責任なことを一国の総理大臣に
言わせていていいんですか。何度もでも云います、
あなたがたは生きているんです。

経済政策の機械や、ロボットではありません。
もう一度考えてください。お願いします。」-


 ※次回に続く

 2016/9/27(火)22:00に投稿予定です。 


最新の画像もっと見る