大井川鐵道・アプト式

2020-01-18 08:26:38 | 写真

昨日投稿の奥大井湖上駅の写真を撮ってから、100mくらいで止まって写真を撮ってから、ふと思いつきました。

この先の駅「アプトいちしろ駅」でアプト式機関車と入れ替えではなかったか?

もしかしたら間に合って、さっきの電車が降る所が取れるかも?!!!

「アプトいちしろ駅」を通り過ぎて、長島ダムの一番下の橋まで戻ってみました。

肉眼では遠すぎて、機関車の識別はできなかったのですが(存在、不存在さえも不明なほど遠い)閃いて。500mmの望遠レンズでのぞいてみました。

「いたいた、いるぞー。あっ、動き出した!」

てなもんで構えたまま撮ってしまったのが下の写真です。

「S字カーブ」で写真を撮った時「VR」を切ったまま後部座席に置いたままでした。

結果は、ほとんどの写真が激しい手ぶれ状態。

撮っていて「今日はなんでこんなに、狙いが定まらなで揺れるのだろう」とは思っていましたが.........。

念の為連写したので、ぶれてはいるもののなんとか証拠写真くらいには撮れました。

またやってしまいました。

今後は、レンズに「設定を元に戻すこと」と書くことにしました。

帰宅後テプラして貼り付けました。←一番大きな字、幅広テープ

ここは200mmくらいがちょうど良い感じでした。

この写真は500mmでの撮影です。

電車の時刻をよく調べて、この線路の登りを確実に左手前で捉えて、即奥大井湖上駅展望台に向かえば、ヘッドライトを点灯した電車が

奥大井湖上駅に進入する写真が撮れるはずです。

焦点距離は、35mm位、ISOでシャッタースピード稼いで、1/500以上で切りたい所です

1/320では動いているのでぶれていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿