新しい相棒をご紹介します

2019-10-01 15:18:00 | 写真

やっと、8割方設定が終わりましたので、今後このカメラでの写真が多くなると思いますので、アップしておきます。

このカメラを手に入れた動機は、50年来手にしたかったこともさることながら、最近一眼レフデジカメが重く感じてきたこと

今回の手術で、リュックを背負えなくなった(リュックの肩紐が傷および人工血管に当たるためドクターストップをかけられた)ことです。

前回ロンドン、キュウバ、インドに行った時、すべてのカメラをリュックに入れ持って行ったのですが、重さに辟易しました。

D750に200-500mm,

D800に24-120mm,

代へ着3着(ティシャツ)下着は、紙製、お土産(これが重かったのかな)、重量的にかなりこたえました。

これからは、このQ2一台でいいかなと思っています。

D750NI24-120mmに比べても、はるかに軽くなりました。

もともとNikon Fに28mmで撮っていたので、28.35.50.75mmが使えるなら十分すぎると思いました。

M10には手が届かず。

画面の後ろは孫です。生意気にも一歳にならずしてテレビに出ていました。

千鳥格子のカバーは、プリンターです。

こんな感じで、部屋の隅に追いやられて遊んでいます。

設定の中で一番手こずったのは、Bluetoothの設定です。

スマホの画面が、暗かった(通常使用には十分な明るさ)ため「カメラ+」の画面でどう対処していいのやら、困りました。

諦めて、ビールを飲んでもう一度画面を見たところ、半分上画面に何やらカメラらしいものが(黒バックに黒)あるのに気付き

タッチしてみたら当たりだった。

シャッター音はオフ設定にしました。

ファインダーは、最近覗かしていただいたZ6とよく似ていて、小さなモニター画面のようです。

まだあまり撮っていないので、ファインダーの視野率はかなり高いようです。

デジタルですからすべて同じだとは思うのですが、RAW画像では、モノクロ設定でもカラー画面になっています。

再生画面の「ヒストグラム」は邪魔なので、削除

モニター画面は、再生時しか点灯しないように設定しました。

購入資金については、現在もめています、嵐が過ぎ去るまで深く静かに潜行。