真如堂境内

2015-11-28 08:00:00 | 写真
真如堂境内は無料公開されていました。

天気予報では京都は曇りだったのですが、良い方に外れて、暖かな一日になりました。

職場の同僚ご夫妻もツアーで近くにいたようでした。

銀閣寺、清水寺あたりをあるいていたようです。

お互い天気が良くて良かった。

ただし私との会話の言葉は、英語と、日本語のちゃんぽんではあります。



なんといっても、日本瓦と白壁と紅葉は良く似合います。

そんな白壁に瓦を載せた角っこに二台の自転車が寄り添って



秋の京都の寺と一人旅(かどうかは全く不明です。私の創作です)の女性

このような状況は京都の秋に良く似合う。


2015.11.28十六夜の月と朝陽

2015-11-28 07:54:02 | 写真
満月かと思っていたら下弦の月になっているので、あれっと思った。

一日遅かったので望月ではなく十六夜の月であることが判明し納得しました。

昨日の夕方、鎌倉の材木座海岸の東の空に見た月とおなじかと思います。

昔の人は、この月を「いさよい」と言ったそうですが、

ためらいながら東空に昇る月とは、すごい感覚です。

今回は、鎌倉に行ったついでに森戸海岸からの富士山を入れた写真を撮るつもりで出かけたのですが

カメラにメモリーを入れ忘れ、断念?!

SDは全て大事に家にあるSD入れの箱に入っていました。

今朝、日の出を写すべく近所の畑へ繰り出しました。

十六夜の月は未だ西の空に居るはずと確信して。



ピントが甘かったようです。もう少し馴れたらピントズバリの写真が撮れると思います?!・・

日の出の時刻に偶然飛行機が



鳥が(ゴミのようですが、カメラから500mほど離れた場所を横切ました)



こうしてみると、太陽が東の空から南の空に移動しながら昇ってくるのがよく解ります。

地球の自転を感じます。


凍てついた大地には霜柱がいっぱい。

私の住んでいる所は、相模原の市街から離れ(橋本までバスで15分)見わたす限りではないのですが、畑が広がっています。

そのためか、気温は低く寒い場所です。

空気は、澄んでいて、住みよくはある田園というよりは田舎です。