源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

平業盛(なりもり)討ち死に

2006-02-16 02:43:52 | 一の谷の合戦
               善光寺別院にある平業盛塚

【 平家物語 知章最後 】

門脇中納言教盛(のりもり)の末子:業盛は、源氏側の土屋五郎重行と組み打ち討たれた。
修理大夫経盛(つねもり)の嫡子:皇后宮亮経正(こうぐうのすけつねまさ)は、船に乗ろうと渚まで来たが、源氏側の小太郎重房軍に囲まれ討たれた。
若狭守経俊(つねとし)、淡路守清房、尾張守清貞は、三騎連れ立って敵の中に攻め入り大いに闘ったが、同じところで討ち死にした。

※知章最後の最初のところに書かれており業盛は、当時17歳であった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
業盛 (しずか)
2006-02-16 08:33:25
業盛は17歳でありながら、武勇に優れていたと聞いています。源平合戦において、優れた平家の武将をたくさん亡くしていますね。
返信する
若くして・・・ (やっちゃん)
2006-02-16 08:45:08
たったの17歳で討たれてしまったのですか?

これからなのに・・・

返信する
Unknown (ラメール)
2006-02-16 11:58:27
しずかさん&やっちゃん

ちょっと春らしく、暖かくなってきましたね。2月も半ば、3月=春は近いです。

訪問とコメントありがとう。



平家の若者の多くが20歳までで亡くなっています。17歳は、高校生。今の時代と比べるにはちょっと無理がありますが。

返信する
業盛 (merry)
2006-02-18 14:21:40
業盛と敦盛はどういう関係かと調べたら、従兄弟なんですね。

奇しくも同じ年齢で、一の谷の合戦で戦死しているのですね。
返信する
Unknown (ラメール)
2006-02-19 00:04:44
merryさん

訪問とコメントありがとう。



敦盛と業盛は従兄弟ですか。

盛がつく名前の人は多いですね。

清盛にあやかっているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿