源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

知章の墓

2006-02-17 01:32:39 | 一の谷の合戦
兵庫県神戸市にあります。    平知章の墓               監物太郎の墓

【 平家物語 知章最後その1 】

新中納言知盛は、生田の森の大将軍であったが、その軍勢は皆逃げてしまい、子息の武蔵守知章と家来の監物太郎頼方だけとなってしまい、助け舟に乗ろうと渚の方に逃げていかれた。そこへ、児玉党と思われる十騎ばかりの軍団が追っかけてきた。

監物太郎は、弓の名手であったので、真っ先に進んできた者をひゅーと射て、馬から射落とした。大将と思われる者が駆けつけ、知盛に組付こうとしたので息子の知章が間に入ってその大将らしき者に組みつき、どーっと馬から落ちたところを首を斬り落とした。しかし、相手の童がかけつけ知章を討った。

監物太郎は、その童の上に落ち重なって討った。そののち太郎は矢のある限り討ちつくし、刀を抜いて闘ったが左の膝がしらを射られ立ち上がれず座ったまま討ち死にした。

※知章の墓は、明泉寺内にあります。
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2006-02-17 06:17:18
バックがオリンピックモードのグラディエーション。

日本は中々メダルが取れませんね~?



ラメールさんも平家物語を毎日読んでいらっしゃるのですね?

毎日少しずつラメールさんのお陰で勉強させて貰っています。・・・

返信する
知章 (しずか)
2006-02-17 09:02:45
知章も知盛同様、立派な武将だったのですね。こうして戦の様子を読んでいくと、目の前で戦が繰り広げられている気がします。
返信する
Unknown (ラメール)
2006-02-18 00:44:01
やっちゃんとしずかさん

訪問とコメントありがとう。



平家物語は、一の谷合戦と関係のあるところを呼んでいます。史跡もこの近くにあるので物語を身近に感じています。

知盛は、息子:知章に命を助けられましたが、最後は壇ノ浦で息子からもらった命をはなばなしく散らしましたね。
返信する
知盛 (merry)
2006-02-18 14:31:26
一の谷で息子の知章に身代わりの戦死されて、辛かったでしょうね。

だからこそ、壇ノ浦で最後の最後まで力闘を繰り広げたのでしょう。
返信する
Unknown (ラメール)
2006-02-18 23:54:47
merryさん

訪問とコメントありがとう。



知盛の壇ノ浦での戦いは、息子:知章の魂がやどっていたのでしょうね。敗れたといえ壮絶な死でしたね。
返信する

コメントを投稿