源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

1000年の時を刻んだ源氏物語

2008-03-16 22:56:11 | 源氏物語
               紫式部

紫式部(むらさきしきぶ、生没年不明)は、平安時代中期の女性作家、歌人。源氏物語の作者として有名である。中古三十六歌仙の一人。

『小倉百人一首の紫式部の和歌』
めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 
     雲がくれにし 夜半の月かな

(Wikipediaより)


  
源氏物語が文字の上で初めて確認できるのが、紫式部の1008年(寛弘5年)11月1日の日記とされています。それから数えて、今年2008年でちょうど1000年目になります。
そこで、このブログで、源氏物語の舞台を紹介していきます。
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (しずか)
2008-03-20 09:40:38
源氏物語シリーズのスタートおめでとうございます
今後の記事を楽しみにしていますよ
返信する
Unknown (ラメール)
2008-03-20 12:38:52
しずかさん
開店祝いの訪問ありがとう。

源氏物語の内容は、ほとんど知りませんが、物語が書かれて1000年の年らしいので近くにも物語に書かれた舞台もありますのでスタートしました。

これからもよろしく。
返信する

コメントを投稿