在原 業平の詠んだ歌 (写真)
ぬきみたる 人こそあるらし 白たまの まなくもちるか そての狭きに
六歌仙時代の代表的歌人で、伊勢物語の作者。業平が父の領地芦屋の里にいた時、友人たちと布引の滝見物に来た時に詠んだ歌。滝の水玉が飛び散る様子を詠った。
順 徳院の詠んだ歌
たち縫はぬ 紅葉の衣 そめ出でて 何山姫の ゐの引の滝
父と共に北条氏打倒を企てたが事ならず佐渡島に配流の身となる。たち縫はぬ衣は無縫の天衣であり、山姫は山の女神を意味する。
※無縫の天衣とは、「天衣無縫」 天人の着物には縫い目のあとがないの意。
ぬきみたる 人こそあるらし 白たまの まなくもちるか そての狭きに
六歌仙時代の代表的歌人で、伊勢物語の作者。業平が父の領地芦屋の里にいた時、友人たちと布引の滝見物に来た時に詠んだ歌。滝の水玉が飛び散る様子を詠った。
順 徳院の詠んだ歌
たち縫はぬ 紅葉の衣 そめ出でて 何山姫の ゐの引の滝
父と共に北条氏打倒を企てたが事ならず佐渡島に配流の身となる。たち縫はぬ衣は無縫の天衣であり、山姫は山の女神を意味する。
※無縫の天衣とは、「天衣無縫」 天人の着物には縫い目のあとがないの意。
ご訪問とコメントありがとう。
天人の着物は「縫い目がない」とゆうことらしいです。
和歌をのせていますが意味はよく和歌っていません。誰か解説してほしいです。
「ダジャレ」
「和歌」を「分かって」いませんにかけてみました。
掛詞もこのくらいしか出来ません。
一の谷を巡って歩いていた時に、在原行平にちなんだ石碑か何かを見たんです。
行平は須磨とかかわりが深かったようです。
それで私の頭のなかで混線して、義経と行平が同じ舞台に出てきたという訳です。
もう、私の頭・・パニクってます