源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

平清盛展(神戸)に行ってきました

2012-03-08 03:01:18 | 平清盛

神戸市立博物館で開催されている「平清盛展」に3月6日に行ってきました。



展示品の撮影は禁止で、記念撮影用のコーナーがあります。
入口を入ったここだけが撮影OKです。



上の絵画を拡大したもので、平家納経に書かれている一場面です。
童女が仏様に捧げ物をして成仏するところが描かれています。
展示品の中にもこれの本物があったと思います。



2階3階が展示会場で、なかなか貴重な歴史的に価値のある物が多数展示されています。目玉は、
平家納経で、清盛が、平家一門の繁栄を願って、宮島厳島神社に奉納したもので、金箔、銀箔などを贅沢に使って書かれています。900年ほど前に造られたものが今でも色あせることなく残っているのが清盛の権力と財力の豊かさを示しています。
展示品を見ていると900年前の清盛時代へタイムスリップしてしまいます。物語ではなく、現実にあった歴史上の出来事であったことが多くの資料から読み取れました。滋賀県の故宮神社(こきゅう)にある、「祇園の女御の妹が清盛の母である」と書かれた古文書も展示されています。
展示されている資料や絵画などを見ることで、大河ドラマ「平清盛」がより面白く見れます。

その他、数多くの見応えのある資料が展示されています。ただ、撮影は、できませんので、絵葉を買ったのでそれを載せます。


平清盛(絵葉書)

源義経 鵯越の坂落とし(絵葉書)

 

 宮島厳島神社
清盛の厳島神社への信仰はあついものがありました。
福原京には、ここから勧請した厳島神社が多数あります。
 
 



土産物も多数、陳列されています。酒、本、ハンカチ(¥1890)
 


神戸市博物館「平清盛展」は、~4月5日まで
こちらをクリックしてください



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿