源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

28日大河「妹への密書」

2005-08-29 01:12:20 | 大河「義経」
注目の義経をとりまく3人の女の場面は、前半に登場して直ぐに次の場面に変わってしまいました。義経の正妻・萌、愛人(妾)・静そしてうつぼとこれだけ集まればもめごとがあってもおかしくないのに、そこはテレビ、仲良く「義経様の留守を守る」と一致団結。昔でもこんなことってあるの。義経君は幸せ者、当代一のプレイボーイ。しかし、これほど寛大な女性が3人も居るなんて考えられない。又この場面あまりNHK的ではないです。

うつぼの存在がよく分からない。設定では、義経とは幼馴染で、義経に思いを寄せるが、静が現れ義経をとられてしまい、ある男性と結婚するが男は死んでしまう。義経が頼朝に追われて平泉に行くと後を追い義経の最後を見取る。
義経の追っかけをしている中途半端な役どころでいなくてもいいようなもんですが、当代随一の若手人気女優「上戸彩」を随所に登場させるための苦肉の策なんでしょう。

次回9月4日放送「決戦・壇ノ浦」はNHKも力が入っているようです。


26日(金)夜からネットへの接続がうまくいかなかった。あまりにも時間がかかるので27日0時ころからインターネットやめていました。29日1時ころにやっと正常になりました。原因は不明ですがMSNデスクトップサーチをインストールしたせいかなと思って削除したら直りました。しかし、デスクトップサーチが原因かどうかはわかりません。
とゆうわけでコメントの返事が遅くなってすみませんでした。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました。 (小巻)
2005-08-29 06:13:03
こんにちは。小巻です。

以前ご訪問&書き込みしていただいてありがとうございました。しばらく更新して無かったのでレスが遅れてしまいすみません。



すごく沢山撮影されてますね。これだけの場所へ行っただけでもすごいです。今後もどんな写真がアップされるか楽しみにしています。



それにしても来週の予告は力入ってましたね~。映画ばりにドラマチックでした。
返信する
昨日の大河を見て (しずか)
2005-08-29 08:45:15
ラメールさんがおっしゃっている「あかね」とは「うつぼ」のことですね。上戸さんが出ているから「義経」を見ているという方も多いようですから欠かせない存在なのでしょう。次週の予告、かっこよくまとめてありましたね!楽しみです。
返信する
有難うございました♪ (ちこりん)
2005-08-29 08:55:39
うつぼ殿は最期はやはり喜三太殿と恋仲になるんでしょうかね~♪ちょっと気になりますね~♪



伊勢三郎は、鷲尾三郎の妹・まごめ殿と恋仲になるようですが・・・。
返信する
うつぼ (merry)
2005-08-29 09:56:00
「うつぼ」は大河ドラマを盛り上げるための、全く架空の人物です。

でも、あまり史実を知らない人が見れば、静と同じように、実在の人物だと思うでしょうね?

こういうところから伝説が生まれるのでしょうね。

800年後には、「静」と並んで「うつぼ」の遺跡があちこちにあったりして・・(笑)
返信する
コメントのお礼 (ラメール)
2005-08-29 11:01:47
沢山の方からコメントいただきありがとうございました。



小巻さん

似顔絵入り義経、楽しく拝見しています。

写真を貼っているだけのブログです。小巻さんのように絵が描けるといいのですが。



しずかさん

あかねは「うつぼ」の間違いでした。ご指摘ありがとう。あかねは満田久子が演じている女性でした。「義経」も盛り上がってきたのかNHKも力入れてきましたね。



ちこりんさん

うつぼは他の男性と結婚するとありました。昨日の義経では喜三太が好きなようですが。



merryさん

うつぼ伝説は面白いですね。誰かが冗談で「うつぼの墓」なんか造ったらそれが真実として受け継がれる。義経伝説の中にもそうゆうのいっぱいあるのでしょうね。 
返信する
こんばんわ (yotsumi)
2005-08-30 19:20:23
コメントありがとうございました!

そうですね~あの3人にはこれからも

仲良くして欲しいです☆彡
返信する
Unknown (Unknown)
2005-08-30 23:28:11
yotsumiさん



ご訪問とコメントありがとう。



「義経」よく見てそしてストーリ憶えておられますね。再放送見るよりyotsumiさんのブログ見たら

テレビの状況を思い出します。
返信する

コメントを投稿