源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

小宰相と通盛のなれそめ

2006-02-25 01:33:52 | 一の谷の合戦
兵庫県神戸市にあります。      二人の石塔の前にあります。
            (通盛正室 子供諸々霊 小宰相殿成人侍女 諸々の霊)

【 平家物語 小宰相身投その2 】

北の方とは、頭の刑部卿憲方(とうのぎょうぶきょうのりかた)の娘で、宮中第一の美人の評判の高い、名を小宰相と申す方であった。通盛は彼女を一目見て恋慕の思いをいだき、はじめは歌を詠み、次に手紙を書いたが無視されてしまった。

こうして三年が過ぎ、通盛はこれが最後と小宰相に手紙を届けさせた。使いのものは、小宰相の御車の中に手紙を投げ入れた。彼女は捨てるわけにもいかずに持っていたが女院の前で落としてしまった。女院が読んでみると一首の歌があった。
我が恋は細谷河のまろ木橋 ふみかへされてぬるる袖かな
(私の恋は細い谷川にかかる丸木橋のようなもの、幾度も踏み返されて水に濡れるように、文を返されて悲しみの涙に袖も濡れています)
その歌に女院自身が返された
ただたのめ細谷河のまろ木橋 ふみかえしてはおちざらめやは
(ただいちずに頼みとしていなさい、細い谷川の丸木橋を踏み返すなら落ちないことがないように、返事の文を返すからには、お心に従わないことはありません)

容貌の美しさは幸せのもとなので、通盛は彼女を賜って、深い愛情で結ばれることとなった。そして、ついに同じあの世への道につかれたのであった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小宰相身投 (しずか)
2006-02-25 09:49:11
昔はこのような文のやり取りをしていたのですね。現代では考えられない美しい言葉の世界です。

先日、私の生徒が「かんど」で放課後、残された・・・というので、何のことかわからず聞いたら「漢字ドリル」の略でした。(笑)

何でも短くすればいいってもんじゃない!!
返信する
Unknown (ラメール)
2006-02-25 10:03:34
しずかさん

冬よさようなら、春よ早よこい。春が近づいたと感じる天気です。

訪問とコメントありがとう。



恋の話は、いつの時代でも関心がもたれるのですね。今は、ケイタイで連絡が簡単ですが、好きな人にケイタイ送るときはやはりドキドキで勇気がいるのでしょうね。

平安時代は、文でそれも歌で相手に恋心を伝えた、今、考えると優雅な時代ですね。
返信する
かんど? (やっちゃん)
2006-02-25 13:08:49
「かんど?」なに? それ?

答えを見て思わず笑ってしまいました。

TVを見ていても今時の若者の全く理解出来ない言葉が出てくる事もあり その手の番組は遠のいて・・



昔は36文字で心を美しく伝えたのですね。

こんな文を貰ったらどんなに嬉しいでしょう?



日本の美しい文化をいつまでもと願わずにいられません。
返信する
通盛 (merry)
2006-02-25 14:09:00
通盛は3年もの間、一方通行の思いを寄せていたのですね。

一途ですね~。誰かさんみたいですね・・。
返信する
Unknown (ラメール)
2006-02-26 01:09:49
やっちゃんとしずかさん

訪問とコメントありがとう。



36文字の和歌は、日本の文化、でも歌読める人は少なくなってきました。残しておきたい文化ですね。



通盛と小宰相は、今頃、下界を見ながら、800年もたって、まだ自分たちのことが語られているのを見て、笑っているかも知れませんね。
返信する
Unknown (ラメール)
2006-02-26 23:26:39
コメントの名前を間違えました。

しずかさん→merryさんでした、

merryさんすみませんでした。
返信する

コメントを投稿