源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

義経と知盛

2005-11-10 00:34:16 | 壇ノ浦合戦

みもすそ川公園の前は関門海峡の一番狭いところで、1185年(寿永4年)3月4日、
源平最後の合戦・壇ノ浦の闘いが繰り広げられた。

二位の尼辞世のの歌
 今ぞ知る 身もすそ川の 御ながれ 波の下にも みやこありとは

壇ノ浦決戦の源平の総大将の名場面を再現した銅像です。
「義経の八艘飛び」と「碇の綱を体に巻きつけ海中に身を投じる知盛」

画面中央の遠方に見える小さな島が源氏軍が集結した満珠・千珠島

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義経と知盛 (しずか)
2005-11-10 08:28:30
この角度から撮られましたか~!

海をバックにすると、よりたくましい像に見えます。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-10 10:35:59
しずかさん

早朝からのコメントありがとう。



橋をバックにが一番関門海峡らしいですね。

ちょっと逆光になるのでこちらから写しました。しかし、やぱり表情などは分かりません。

今日は、アップを載せようと思っています。
返信する
義経と知盛 (merry)
2005-11-10 16:10:00
この角度から撮ると、満珠・千珠が入るのですね。

う~ん!いい写真です。

お天気が良くて、海の色も芝生の色もすっきりとして素敵ですね。



このコメントのページの背景は真っ白ですね。

以前は何か色がついてたと思うのですが・・

私のパソコンが変?
返信する
私も (しずか)
2005-11-10 22:26:54
コメントのページが変わって見えます。

真っ白になりましたよね。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-10 23:00:12
merryさんとしずかさん

訪問とコメントありがとう。



>う~ん!いい写真です。



おほめいただきありがとうございます。

天気が良かったので色が鮮やかに映えたからでしょう。



コメントのページが白くなるのはこの頃起こる現象です。今もなりましたが再度立ち上げると解消します。何人もの人が白くなるのはgooの問題なのではと思っています。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2005-11-11 14:26:27
私の場合は一瞬真っ白になってすぐにこのブルーになります。

一応、お知らせまで・・・
返信する

コメントを投稿