源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

知盛自害 平家滅亡

2005-11-12 02:08:41 | 壇ノ浦合戦
ブログ壇ノ浦決戦もいよいよ最後です。
平家はこの地で滅亡しました。最後に登場するのは知盛が一番ふさわしいと思います。

新中納言知盛は、「見るべきほどのことはみな見届けた。今は自害しよう」
といって、乳母子の伊賀平内左衛門家長を召して、
「どうだ、約束を変えることはないか」と言われると「いうまでもありません」
とこたえて、中納言に鎧二領をお着せ申し、自分も鎧二領着て、手をとりあって
海へ入ったのであった。・・・・
海上には、平家の赤旗や赤印が投げ出され、放り捨てられたので、竜田川のもみじ葉を嵐が吹き散らしたようである。
(平家物語)

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知盛 (しずか)
2005-11-12 09:05:43
知盛の最期は、宗盛と違って潔いものでしたね。

この像の顔もはっきりわかります。私もこういう風に撮りたかったな~!
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-12 11:03:13
しずかさん

訪問とコメントありがとう。



知盛の死は、平家の終焉にふさわしいく〆ましたね。



写し方に拍手をいただきありがとう。

しかし、もう少しはっきりと写したかったのです。強制発行したらいいのでしょうが仕方が分からず断念しました。
返信する
知盛 (merry)
2005-11-12 19:44:59
壇ノ浦の最後を飾るには、やっぱり知盛がぴったりです。

お疲れ様でした。



来週は北陸に行かれるとか。

1泊されるのですか?

明日は良いお天気のようなので、私も日帰りで北陸に行こうかと思ってます。

北陸の温泉で1泊してゆっくりしたかったのですが、運転手(夫)の都合がつかず、これ以上遅くなると寒くなるので、思い切って日帰りで行く事にしました。

また、お互いの写真を比べましょう(笑)
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-12 21:43:44
merryさん

訪問とコメントありがとう。



癒しの言葉ありがとう。



北陸行きですか。明日は天気がいいようですね。いい写真を写してHPの載せられるのを楽しみにしています。

私は、来週の中ごろにをみて行こうと思っています。一泊の予定です。

昔、シュリエイコが「北国行き」と言う歌を歌っていましたね。この場合は北海道のことかな。それともそんな歌知らない。・・・・・あまり源平と関係のないコメントでした。 
返信する
北陸 (しずか)
2005-11-12 21:46:43
ラメールさん、merryさん、ついに北陸ですか!写真たくさん撮ってきて下さいね。私は岡崎に行って来ます。
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-12 22:21:10
しずかさん

浜松でPCに向かっておられるのですね。

岡崎は、家康を訪ねてですか、それとも ですか。

私は、明日はゴルフです。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2005-11-13 18:45:46
私はふるさと富山から明日、守山へ戻ります。来る時に寄れなかった安宅関に行って来ようと思っています。皆さんに影響されて・・・

道中ついでだから・・・行ける所には行かなくっちゃ!!
返信する
Unknown (ラメール)
2005-11-14 01:52:53
やっちゃん

訪問とコメントありがとう。



ちょっとした安宅関ブームですね。

皆さん、気をつけていってらっしゃい。

レポート楽しみにしています。
返信する
シュリエイコ (merry)
2005-11-14 15:29:14
「シュリエイコ」「北国行き」の歌?

まだ、生まれてませんでした。

なのに、コメントしたくなるのはなぜ?(笑)
返信する

コメントを投稿