はなまる日記  身体や心を癒すことをライフワークとしています。

はなまるヒーリング整体を運営しています。日々、私の思うことをお伝えしております。

   

40にして大いに迷い・・・

2013年07月06日 | ヒーリング講座
論語の一節に、

(孔)先生がおっしゃった。
「私は十五歳にして学問に志した。
三十歳で学問の基礎が確立した。
四十歳で心に迷いがなくなった。
五十歳で天が与えた使命を自覚した。
六十歳で何を聞いても素直に理解できるようになった。
七十歳で自分の心のままに行動しても道を踏み外す
ことがなくなった。」と。

「四十而不惑」(四十にして惑わず)

四十歳になって自分が進んできた道(孔子においては
学問)に迷いがなくなり、今後もこの考え方で進んで行く
という決意が固まった

人は四〇歳に達すれば,自らの生き方について,あれこれ迷わない。という意味。

私の場合は四〇にして、大いに迷い、何も決めずに会社を辞め、リセットをして、奈落の底から運良く這い上がってきました。

人って何歳になっても惑い、迷うものです。死ぬまでそうなのかもしれません。論語の常識を越え、私は三十五~四〇にして、大いに惑い、迷い、そして、今のこの道に大きく舵を切り、一生ぶれない道に行き着きました。そして、加速して、四〇にして、天が与えた使命を自覚した。ひょっとしてぇ~!???(^▽^)(^―^)

癒し・ヒーリング ブログランキングへ 左のぽっちをクリックしていただけたら幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳鳴りのヒーリング | トップ | はなまる式波動ヒーリング講... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒーリング講座」カテゴリの最新記事