はなまる日記  出雲で、波動ヒーリングによる整体・カウンセリングの実践と研究をしています。

はなまるヒーリング整体を運営しています。私が思うことや、日常に起こったこと、グルメ情報などを綴っています。

   

「あら、やだわぁ~!」

2010年04月30日 | 下肢(脚部)の症状
1週間くらい前から、足の甲が歩くと痛み、病院で検査してもらわれたそうですが異常なしとのことでご来院くださいました。

足版の手根幹神経痛のような感じと足の甲の筋肉の硬直もあり、緩める施術をして、何回か外を歩いて確認してもらい、少しでも痛みや違和感のあるところを施術して行きますと、そのうち、全く痛みが無くなって、「あら、やだわぁ~!」と言われました。

あまりの変化や、何で痛みが無くなったのか納得がいかないときに、よくこの言葉をお聞きします。たぶん出雲弁ですよね。「あら、やだわぁ~!」を聞きますと、こっけいな感じがして、何だか笑いがこみ上げて来ますし、うれしくもありますね。これからも、「あら、やだわぁ~!」を言っていただけるよう、頑張らずにがんばります。
コメント

世の中ゴールデンウイークですが・・・

2010年04月29日 | 日記
ゴールデンウイークに入りましたね。私は土曜・日曜・祝日もほとんど営業していますので、あまり休みという感覚はいつもありません(いつも休みって声が聞こえてきそうでもありますが・・・)。

毎年、特段予定も立てませんし、予定はいつも未定です。今回は何か企画してみようかとも思っています。5月8日は講習会に行こうと思っています。子供は部活の練習もあったり、お年頃もあったりで、家族でまとまって何処かに行くことも出来ないし、あとは友人と釣りでも行けたらいいかなあ。そして毎年こんな感じで何もせずにゴールデンウイークは終わるのでした。
コメント

単純に考える

2010年04月28日 | 日記
過去のことを悔んだり、将来のことを不安に思ったりして悩んでおられる方もおられるかと思います。

私みたいな単細胞は、いろんなことを単純に考えます。今、この瞬間瞬間しか考えないようにしています。そして、今のレベルで出来ることをしていきます。出来なかったら、それを検証し、出来るように調べたり、研修に行ったり、そうした心がけはします。それで出来るようになることもありますし、出来ないままのこともあります。出来ないことはあきらめるか、まだ今のレベルでは出来ないので、機が熟すまで待ちます。と言えば聞こえはいいですが放置しておくといった方がいいかもしれません。

人とあまり比べることもありませんし、自分は自分のスタイルやペースでやっていけばいいと思っています。今に念を入れて生きることが楽なのかもしれません。先のことにまで念を入れて生きるほどのモチベーションンと器用さも持っていませんので・・・。
コメント

上げ足をとるのではなくて

2010年04月27日 | 日記
国会討論をたまに見てますと、野党は与党の上げ足を取るような発言ばかりが目立ちます。国の最高機関があれでは・・・、といつも思います。もっと政策を具体的に示して論じてもらいたいものですね。そうすれば私たち国民も政策がしっかりしている党を選ぶ人が多いと思いますね。

悪いならどうすればいいのか、具体的に言える政策を練り上げてぶつけてほしいものです。そういう論争をするところが国会だと思うのですがねえ。
コメント

坊主でした

2010年04月26日 | 日記
午前中、時間が空きましたので釣りに出かけました。今日の狙いはワカナとボッカ(カサゴ)、10時半ごろと遅く出ましたので、もう磯は釣り人で一杯でした。

私は底カゴ仕掛けでしたが、ほとんど樽カゴ仕掛けの方が多かったです。先端側の釣り人はけっこうワカナを釣りあげておられました。私は引きもありません。退屈して、ボッカ釣りにポイントを探りながら歩きましたが、これまた引きもなし。何人かの釣り人とお話ししましたが、今はワカナしか魚がおらん。とのこと。気を取り直して、ワカナ釣りに戻りましたが結局坊主でした。

時間が無くなり、早々に引き揚げましたが、天気も良く、リフレッシュでしたました。釣れても良し、釣れなくても良しです。仕掛けも勉強になりました。また機会があればリベンジです。
コメント (1)

感動していますか?

2010年04月25日 | 日記
坂本龍馬がはじめて咸臨丸に乗った時に、黒船に乗ったかのごとく、天と地がひっくりかったように感動する場面が「龍馬伝」でありました。やっと自分が何を成せばいいのかイメージ出来た瞬間でもありました。

このごろはテレビやインターネットで、世界遺産になるような風景でも何でも見ることが出来るので、感動も少ないように思います。しかし、お手軽な情報ではなく、バーチャルではなくて、自分が実際に見に行ったり、触れてみたりして、五感で感じることが大事だと思います。実際に五感で感じるのとメディアで見るのとでは違うと思います。

感動する心をいつも持ちたいと思います。
コメント

やっとクリスマス飾りを片付けました

2010年04月24日 | 日記
クリスマス用に入り口に電飾ではなまるマークを飾っていました。1月の終わりごろ、来られた方が、暗くなってからの目印にいいのでそのままにしといたら?とのお言葉に甘えて、ここまで引っ張ってしまいました。

やり始めたら15分くらいで終わるのに、なかなかスタートをきるまで出来ないことってありません?

それにしても、やっとすっきりした感じです。ここまで引っ張るとは・・・。何という
コメント

盛りだくさんな1日でした

2010年04月23日 | 日記
朝は実家にタケノコ掘りの手伝いに出かけました。10時ごろから午後2時までは仕事をして、春の高校野球の地区予選の大社対出雲西の試合を見に行きました。スポ少のころから見てきた選手が両チームに4人ばかりいるので、成長した姿を見るのが楽しみです。両チームでも中心選手となって活躍していました。うれしくなりました。

試合が終わり、また仕事もして充実した一日でした。明日、結婚式を控えたお嫁さんも猫背が気になっていたのと、仕事と準備の心労で疲れがたまり来られましたが、疲れもスッキリ、猫背もスッキリで喜んでいただけました。ありがとうございました。
コメント

揉まないのに軽くなってる

2010年04月22日 | 首・肩・背中、腕の症状
肩や首の凝り、頭痛、けんびぇきで来られる方が最近増えています。年度末と新年度からクタビレが出ているのでしょうか?

「揉んでもいないのに、軽く触れているだけで、肩も柔らかくなっているし、この軽さは何?」

って今日も聞かれました。施術を受けて不思議に思われるようです。初めての方だけでなく、何回来ても不思議に思うらしいです。毎回説明しても分かった様な分からない様な感じなんですね。要はどんな方法であれ、来た時より、かなり楽になっているかどうかですよね。
コメント (2)

散髪に行くと・・・

2010年04月21日 | 日記
散髪に行きますと、いたずら心が働き、言わないようにしていますが、いつもある言葉が浮かんできます。それは、洗髪をしているとき、いつも聞かれることがあります。それは「かゆいところありますか?」ということです。

こう聞かれると、私はいつも心の中で「背中」というと受けるかなあ?と思っていますが、今まで1度しか言ったことがありません。その時は受けたと思います。しかし、時と場合で、相手の人にもよると思いますので注意が必要です。

皆様も「かゆいところありません?」と聞かれたら「背中」って思ったことありませんか?あっ、そうですか。やはりこんなバカなことを考えているのは私だけですね。
コメント