はなまる日記  出雲で、波動ヒーリングによる整体・カウンセリングの実践と研究をしています。

はなまるヒーリング整体を運営しています。私が思うことや、日常に起こったこと、グルメ情報などを綴っています。

   

感謝されるより感謝する

2012年06月30日 | 日記
一休さんはトンチが得意です。得意なトンチを生かして、人々を喜ばせています。それに関わる時間が多いため、お寺での修業がおろそかになっていて、和尚がさらなる掃除の修業を言い付けます。

一休は、「なんでトンチで人を喜ばせてはいけないんですか?」と尋ねますが、和尚は答えを言いません。言葉で言っただけでは、身に付かないからです。自分が苦しみ、身をもって感じたときに、本当に自分のものとなるからです。

そして、トンチで朝の修業が少し遅れたときに、兄弟子たちが、先にほとんど自分がすべきところの掃除を先にやっていました。そこで初めて気づいたんです。良い調子で、トンチにかまけていた間、兄弟子たちは、自分がすべき所の掃除もやってくれていたことに・・・。

感謝されるより、感謝することのほうが大事だということにやっと気づいたんです。

しかし、一休さんのテレビを見ている限りでは、一休がトンチをしている時は、いつも兄弟子たちと一緒にいる場面が多いと思うのに~、何だか???・・・。という疑問はさておき、感謝することはとっても大事なことですね。
コメント

「ありがとう」という言葉が無い

2012年06月29日 | 日記
オーストラリアの原住民のアボリジニには、「ありがとう」という言葉が存在しません。何故かというと、人に何かをしてあげることが当たり前という感覚で、普段から暮らしているからです。とかく、人間は、何かを人にしても、見返りを求めてしまいます。

何かしてあげて、終わりにする。これが愛の行動です。たぶん、人間にしか出来ない崇高な行動です。アボリジニはこの愛の行動を当たり前に、日常行っている民族なのです。
コメント

かじやに再び

2012年06月28日 | グルメ


出雲のおだの近くのカレー屋さん「かじや」へ再び行きました。やっぱりカツカレーを注文しました。サラダつきです。今回は忘れずに写真をとりました。カツが厚くて柔らかいですよ。カレーもフルーティーで中辛より少し辛い感じです。
コメント

石鹸は使いません

2012年06月27日 | 日記
入浴の仕方に、タモリ式入浴法というのがあります。石鹸やボディーソープは一切使わず、10分~12分湯船につかり、あとは手で身体をこするだけで、汚れを取るという方法です。福山雅治もこの入浴法だそうです。ほんとこれだけで汚れは落ちます。

私もこの入浴法をはじめて1年以上になると思います。はじめはこの入浴法は、不潔に思われるかもしれませんが、理にかなっていると思います。以前は、わきの下の脇毛に油の成分だと思われますが、白い皮脂みたいなのがたくさん付着していましたが、これが全く無くなりましたし、体臭もあまりしなくなりました。

人間も含めて動物は、身体に必要なもの(脂分等)を皮膚にも作り、バリアーを貼っています。それを石鹸で無理やりそぎ落とすことで、身体は緊急事態を感じます。それが、脂分を過剰に分泌させたり、匂いを強くさせたりしているのではないかと思っています。お肌にも、とてもいいと思います。夏は私の場合10分も浸かっていません(ほんとズボラなんです)。それでも良い感じに身体の汚れは落ちている感じです。それでも頭だけはシャンプーしますけどね。当然ノンシリコンのシャンプーです。最近安価なのも出てきましたね。喜ばしいことです。

ちなみに、入浴ではなく、普段、手は汚れたら石鹸で洗いますよ。手を使う仕事ですから・・・。
コメント

全く予約の予定なし

2012年06月26日 | 日記
本日は予約の予定が全く無く、ホームページでも改定や、不足しているグッズの材料の注文をしようかと考えていました。

はじめて間もなく、予約が入り始め、あれれ、何だか忙しくなってきました。全く読めないのが当院のペースです。急患の方が比較的多いのですが、早く良くなる方も多く、患者さまの手離れが早いので、定期的に来れるような予定の立つ整体院ではないんです。なので、その日暮らしなのです。

「いつも急にすみません」と言ってくださる患者さまが多いのですが、「みなさん当院はそうですよ」とお答えしています。急でも球でも、全くノー・プロブレムです。経営的には非常に不味いのかも知れませんが、これがあるべき姿かもしれません。でも、たまには予約でいっぱいの時もありますよ。その時はごめんなさいね。

そんな中、ホームページのグッズの、波動カードグッズのところを、少し見栄え良く、カード裏に書いてあるロゴの画像を付け加えました。私的にはたいへん頑張りましたです。
コメント

筋肉の硬直が引き起こすもの

2012年06月25日 | 日記
筋肉異常はいろいろな症状を出すようです。首回りの筋肉が固まりますと、痛みだけでなく、更年期的症状やうつといった症状も、はたまた、メニエル的な症状。「首を治せばすべての病気が消える」という本を書かれた先生がおられますが、私も日々の臨床からそう感じています。

身体の痛みはトリガーポイントからくるという科学的事実も立証されています。トリガーポイントとは訳あり筋で、硬直してシコリになっているところです。トリガーとは引き金という意味で、その訳あり筋の部分以外にも痛みや症状を飛ばします。

身体の不快な症状は、実は、筋肉異常によるものが意外と多いことに気づかされます。ヘルニアや脊柱管狭窄症も筋肉の硬直が慢性化し、骨を押し続けたり、硬直した筋肉は、通常の筋肉より、縮じみますので、その結果骨の隙間と隙間が狭まったり、変形したりした結果のなれの果ての症状だと思います。筋肉の状態が元に戻れば、痛みや不快な症状が無くなることが、日々の臨床の結果が証明しています。

筋肉の状態を、良い状態に戻し、良い状態に保つこと、このことって、健康維持の必要条件です。
コメント

治りにくい片頭痛は

2012年06月24日 | 頭部の症状
頭痛にもいろいろ種類があります。一般的な頭痛は、首や首の付け根あたりの筋肉の硬直により起こるもの。いわゆる「けんべぇき」状態。首だけでなくて、肩甲骨の内側や周りも固まっていることが多いです。この状態で、頭痛になる場合が一番多いと思われます。

しかし、この部分を緩めても、良くならない頭痛があります。片頭痛です。これは、脳が興奮状態になることで、過敏になって起こるんです。夜も眠れなくなります。この頭痛が改善する良い薬があります。バルブロ酸ナトリウムの化学組成を持つ薬です。しかし、薬なのでいろいろと副作用もあります。

要は、神経伝達物質で抑制的にはたらくGABAを増加させる働きを促す薬です。当院は薬ではなく、これを実現する波動カードがあります。GABAという神経伝達物質は広範囲に作用する物質です。今まで、私の認識の中に、片頭痛の改善という概念はありませんでした。今回、テレビ放送をきっかけに、バルブロ酸ナトリウムを調べていて、このことを知りました。片頭痛にも当院の波動カードGABAを使って見たいと思います。思わぬところから、ひょうたんから駒ですね。一生勉強ですね。
コメント

あまり不快なジメジメ感がないですね

2012年06月23日 | 日記
梅雨と言えば、鬱陶しい暑さとジメジメ感が毎年ありますが、今年の梅雨は、何だか涼しい感じですごしやすいです。

この時期、施術室のエアコンが可動しないのも珍しいかもしれません。植物への水やりも少なくて済み、省エネの梅雨です。ありがとうございまず。
コメント

なぜかラリマーです

2012年06月22日 | パワーストーンブレスレット


世界の三大ヒーリングストーンの中に、ラリマーがあります。この石もとってもいい波動をしています。何より、カリブ海を彷彿とさせる、マリンブルーと白のコントラストがなんとも言えません。

この石は、カリブ海の一つの島でしか産出しない、非常に希少性もあるのと、美しいのと、ヒーリング効果が高いということで、けっこうなお値段がしています。当院もいくつかこの石のブレスかペンダントを置いています。他のお店よりは、かなりリーズナブルなのでしょうが、当院の中では高い値段の部類にはいりますが、一番良く売れています。

ラリマーは、私には中々仕入れられません。なにせ、資力がないものですから・・・。ほんとリーズナブルな出物がありませんと、買えません。ストーン屋さんみたいに2万円や5万円で売れればいいのですが、小心者の私は、そこまでの金額で出したくもありませんし、そんな仕入れも出来ません。それでも、いいものを少しでも安くお出し出来ればと思い、ときたま仕入れられるときに、出物を探します。

知る人ぞ知るラリマー、されどラリマー、パワーストーン好きの方なら、一つはほしいストーンですね。
コメント

遠隔デイ

2012年06月21日 | 日記
本日はご来院の方は1名。あと3件の遠隔施術。そして、グッズの発送といった感じでした。

大腸炎で入院され、1カ月以上状態が良くならず、ご依頼があり、遠隔ヒーリングしました。ヒーリングする前から、こちらがしんどくなるくらいの、もの凄く強いエネルギーを感じました。こんなに強いエネルギーに遭遇したのは久しぶりです。それでも、ひるまず、淡々とヒーリングを続けていきますと、穏やかな波動に変化して行きました。

ご依頼の方が夕方お見舞いに行かれたところ、痛みや症状が楽になられていたようです。これで良くなられるといいですね。ありがとうございました。
コメント