はなまる日記  身体や心を癒すことをライフワークとしています。

はなまるヒーリング整体を運営しています。日々、私の思うことをお伝えしております。

   

美食家 魯山人が結局一番愛した料理

2010年09月01日 | ヒーリング講座
陶芸家、美食家で知られた、魯山人が最後に行き着いた料理は、「影寅(かげとら)」と命名した料理です。漢字が違っているかもしれませんので、悪しからず。

この「かげとら」とは揚げ出し豆腐がさらにきつね色になるくらい(多少、焦げる感じ)まで火にあぶり、その上に大根おろしと生姜をすって乗せて出来あがりという、とってもシンプルな料理です。これにただ醤油をかけて食べるだけのものが、結局一番うまいといいました。

今夜のうちのおかずにこれが出ましたので、こんな話を思いまだしました。家では、魚焼きのグリルか、オーブントースターでOKです。とても簡単に出来ますが、味わい深い一品ですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なハーモニーに触れると... | トップ | うれしい出費です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒーリング講座」カテゴリの最新記事