ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

就寝時:侵略軍(?)から妻なおを守ったもの

2011-01-22 20:37:11 | うんちく・小ネタ

ぢろーらもは昔から、寝相がよくありません。今はそれでもましになったのですが、昔父から聞いた話だと「ふとんを中心に一回転してた」ことがあるようです。そっか、頭が逆向きになっていたというのなら気がつきますが、結局360度まわってきてもとに戻っちゃったから気がつかないんだな・・・。

当時は「ベッドに寝たら絶対落ちる」と懸念されていました(笑)が、その後ぢろーらもの寝相も多少改善されたのでベッドを使うことになりました。ただ、結婚前に使っていたのは約5000円の組み立て式シングルベッド。なんか、ベニヤがすごく脆くて、膝立てて座っただけで「メリメリ・・・」とベニヤが割れる音がします・・・。案の定、ベッドを捨てる際はけっこうひどい状態でしたね・・・。

ぢろーらもには昔から「将来は寝心地のいい、ある程度高級なベッドを使いたい」と考えていました。2006年に結婚が決まってから、妻とも話し合い、IDC大塚家具:有明本社さんに足を運び、確かあるメーカーさんの上から3番目くらいのグレードのベッドを買いました。

大きさはどうしよう・・・多少ゆとりがあったほうがいいかな・・・と思い、2人で使うワイドダブルを買いました(キング、クイーンの次がワイドダブルです)。もちろん部屋の寸法も測った上での買い物ですし、運よく引っ越し先の部屋にもはいるスペースがありました。ここからおわかりのとおり、どちらかが風邪をひいたときなど以外は、通常2人同じベッドで寝ています。

ただし冒頭にあるとおり、ぢろーらもは今でも多少寝相が悪いです。時折妻はぢろーらもの寝相の悪さに悩まされていたのです。

これまで、侵略軍ぢろーらも(?)が就寝中にどんどん押し寄せてきて、朝になると妻がはしっこのほうに追いやられている、ということが多くあったそうです。あとで文句言われても全然記憶ないんだな、これが・・・

あと、妻がたまに夜中にお手洗い起きたときとかは、妻が帰ってくると妻の寝床が占領されていることも多々あったそうです。特に最近は寒いから、妻がどいたあとの暖かいところに無意識にいってしまうんでしょうかね・・・ さすがにそれだと妻は寝れないので、「ぢろーらも、邪魔!」とぢろーらもをどかすわけです。そうするとぢろーらもは「うー、うー」言いながら(?)、多少動くみたいです。どうやっても動かず、妻なおが小さくなって寝てることもあるみたいですが・・・(すまん)。

そんな侵略軍ぢろーらもから、妻なおを守ったのがこちらです。

001

こちら、昔買った「足置き」でございます

もともとは以前の家が畳だったのでこれを使おう、ということで買ったのですが、今の家はフローリングなのであまり使うことはありません。たまに妻が「足が疲れてるから足を高くして寝たい」というときに使います。

一週間くらい前、やはり妻がこちらを使っていたのですが、「とりあえずもういいかな・・・」と思い、たまたまぢろーらもと妻と間(お互いの胸くらいの位置)に置きました。

するとどうでしょう・・・なんとその日、その足置きがぢろーらもの侵略から妻なおを守り、妻の寝場所をぢろーらもが邪魔することはなかったそうです。しかも、妻がお手洗いから帰ってきたあとも、普段から妻のいた方向に寝がえりをうつところを、この日は足置きを超えることはできず(笑)、妻のいない方へ寝返りをうっていたそうです。

これを1週間続けてみましたが、この足置きをはさむようにしてからは、一度も妻のほうへ侵略してくることはなかったそうです。なんだろう・・・足置きにあたったぢろーらもが「あ、なおがいる・・・これ以上は動けないや・・・」と勘違いするんでしょうかね・・・。

念のため「ぢろーらもの寝相が改善されたのではない」ということを検証するために、足置きを抜いて寝てみたら、その日は見事に侵略があったそうです(笑)。やっぱりこの足置きの効果はすごいな・・・。

ちなみに、そんな小さい足置きを越えられないぢろーらものことを、妻なおは「小心者」と呼びます(笑)。小心者って・・・


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



ぢろーらもと耳鼻科:レーザーもやったよ

2011-01-22 01:35:16 | 健康・病気

サブタイトル、「ぢーろさん、ぢーろさん、おーはなが悪いのねー(泣)」

ええと、そんな変な替え歌はおいといて・・・(汗)。

ぢろーらもは生まれつき、鼻がよくありません。子供のころからアレルギー性鼻炎で、「1年をとおして軽い花粉症」みたいな状態が続いていました。

「もともと鼻炎気味だと花粉症にはかかりにくい」という説が正しいかはわかりませんが、幸いなことに花粉症で本格的に苦しんだことはありません。まあ、これまで大丈夫でもある年突然なるものなので油断はできませんが、特にスギ花粉は大丈夫なようです。むしろ秋とかにちょこっとくしゃみとかでやすくなるんですけど、もしかしてブタクサに弱かったりするのかなぁ?

ただ、特に若いころ「両方の鼻が通っている状態」というのがあまりなく、常にどちらか詰まっているような感じでした。最近は大丈夫ですけど、小学生のことはあまりにおいとかわからなかったかも・・・。さすがに治しておいたほうがいいかな、という思いはあったので、今までで2回ほど通院してた時期があります。今日はそんな話をしてみます。

1回目に通ったのは高校1年のころです。何度か話題に出していますが、高校では音楽部(合唱部)にはいっていたのですが、「もしかして、声がよくならないのは鼻声のせい?鼻をなおせば先輩のようないい声になるかな?」なんて無謀な期待をいだきつつ、駅近くの総合病院に通いました。一回目のみ様子がよくわからないこともあり、母親に同伴してもらいました。

なんか、鼻になんかつっこまれたり、水だか薬だかかけられて、けっこうむせてしまうことが多かったのですが、そんなぢろーらもを見て先生は、ぢろーらも母に「この子は我慢強さが足りないですね」なんて失礼な発言をしてました。まあ、この歳で母同伴で病院だったので、甘えん坊に見られたのかもしれませんが。

で、その先生の診断結果としては「鼻の骨が曲がっている。手術しないとなおらない。12月から年明けくらいに1週間くらい入院したほうがいい」みたいな感じでした。もちろんその間も鼻のお薬はでるみたいですけど、そうしないと根本的解決にはならない?

えー、入院??嫌だなぁ・・・下手すると学校休まないといけないじゃん・・・。

で、そのあとも通院してたのですがあまりよくはなりません。しばらくたって「そろそろ入院のことも相談しないとな・・・」と思って先生に聞いてみたのですが、先生はこういいました。

「入院?必要ないよ」

え?どういうこと???前と言ってること違うよね・・・(怒)。

なんか説明もあやふやでした。それで先生に不信感を覚え、その後通院はやめてしまいました。なんだかんだで、高校時代はそれ以上耳鼻科に通うことはなく、そのまま月日は流れていきました。

次に「行こう」と思ったのは20代後半になってから。パソコンスクールを辞めて次の会社に就職するまでの「自由時間」の間に父に言われたのが「せっかく今、次の職場に行くまでに少し時間があるんだから、この機会に鼻を治しておいたほうがいいんじゃないか?」でした。

そうね、じゃあ行ってみようかな・・・と思ったのですが、近くにどんな病院があるか知りません。あの総合病院は行きたくないし・・・。

そう思って、当時かかりつけだった近所の内科の先生に相談したら、自宅から歩ける耳鼻咽喉科を紹介してくれました

そこは割と丁寧にみてくれるので割とよかったです。やはり見てもらって薬をもらって・・・という感じでした。なんか、別に鼻の骨も曲がってないみたいだぞ・・・なんだったんだろう??

さすがに通院しているうちに次の仕事がはじまってしまったのですが、土曜日の午前中はやっているので、就職後はその時間に通うことにしました。しばらく通って先生から提案がでたこと、それは

「手術しますか?」

です。

手術・・・ですか??「それって、入院とか必要なんですか?」と聞くと、「いえ、その日中に終わりますよ」とのこと。そんな簡単なのかい?

どうやら、手術といっても、ぢろーらもが想定していた「鼻の骨を削る」ではなく(笑)、「レーザーの手術」だそうです。鼻の粘膜をレーザーで焼くと、次に再生してくるときにはもっと過敏性が低下した粘膜ができるそうです。再生までだいたい3週間とおっしゃってたかな・・・。この手術、花粉症とかにも効果があるということも聞きます。

でも、痛いんじゃない?そう思って先生に聞くと、「痛くないですよ」とあっさり・・・本当かいな・・・。

で、手術の日、まずは「麻酔をかける」とのことですが、注射されるのかと思いきや、鼻に麻酔でぬらした脱脂綿をつめて10分間ほど待合室で待つだけです。それでいいんだ・・・。そんなんで平気?

そのあとで診察室に通され、10分くらいかけて鼻の中をレーザーで焼かれますなんか、焼ける音はするんですけど、ほんとだ、ほとんど痛みは感じませんそうですね、しいていえば「焦げ臭い」です(笑)。まあ、焼いてるんですからねぇ・・・。終わった後鼻をかんだりするとちょこっと血がついてましたが、出血もたいしたことはありません。

このときは確か5000円くらいとられたかな・・・(保険適用内のはず)。まあ、思ったよりは高くなくてよかったな・・・

確かに多少効いたような気はしますね・・・まあ、半永久的に効くというわけではないようですが・・・。

その後、それ以降通ってもあまり効果のほどがわからないので、通院はやめてしまいました。やっぱり多少詰まりやすい傾向はあるけどねぇ・・・。

で、今なのですが、そう言われてみれば昔に比べて鼻が詰まることも少なくなったような気はします。結局何がよかったのかはわかりませんが。

ただ、未だにいびきが非常にうるさいことを考えると、やっぱりまだ鼻が悪いんでしょうね・・・ご迷惑被った方、申し訳ありません・・・。


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ