ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ぢろーらもブログに4秒に1度のアクセス?なんぢゃこりゃ・・・

2012-12-29 12:39:33 | IT(Web)

ええと、つい最近、ぢろーらものサイトにけっこうすごい量のアクセスがありました。ただ、これは「人気サイトで躍り出た」というわけでもなんでもなく、別の理由のようでした。

ぢろーらもは毎日自分のブログに対して、どのくらいアクセスがあったか、というのを確認しています。平日であればだいたいユニークユーザー数が200人~300人くらいで、その中で目的のページから他のページを見てくれる人は少ないので、アクセス数はこの数値よりも数十多いくらいが普通です。

土日祝日等通常の会社が休みになるときは、アクセス数はこれの半分くらいになります。これは、休みの日は以前に書いたIT系のブログへのアクセスがけっこう減るからと思われます。

で、昨日のアクセス数なのですが・・・・ん?

1日のアクセス数・・・13681回???

どういうこと??普通のブログだぞ・・・そんなにアクセスあるわけないじゃん・・・。きっとこれには理由があるはずだ・・・。

ぢろーらもは先に「どのサイトにアクセスがあったか・・・」というのを確認するので、すぐに「特定のページに繰り返しアクセスされている」ということはわかりました。このパターンだと、アクセス元は同じはずだな・・・。で、ユニークアクセス数を確認します。やっぱり200人程度ですわね・・・。

で、時間毎のアクセス数を確認すると・・・うん、朝の9時台から夜中の12時台にかけて、毎時間900アクセス程度きてますね・・・。で、1時台に終了している、と・・・。

つまり、「4秒に一回特定のページにアクセスされている」ということか・・・。かなり規則的ですね・・・。

どう考えても、人の手でやっているわけではなく、なんらかの自動化ツールですね・・・ぢろーらものサイトの生死確認でもしてるのかいな・・・ってか、アクセス履歴見るのに困るから、そんなことしないでほしいんだけどなぁ・・・。

で、同じことになっている人がいるかなぁ・・・と思ったら、いらっしゃいましたね・・・。

http://kchon.blog111.fc2.com/blog-entry-281.html

何らかの運用監視ツールだったり、JMeterのようなWeb用パフォーマンス測定ツールだったり、はたまたロードバランサのヘルスチェックであったりと、特にプログラムの知識がなくとも数秒に1回のアクセス、という状況は簡単に作り出せます。上記サイトの方が参考としてあげているのはGoogle Chrome用の拡張ツールで、指定間隔でページをリロードできるようなものでした(http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100616_374691.html)。もちろん、これでも同じことはできそうですね。

まあ、現状としては

・当然のことながら、4秒に1回程度のアクセスではWebサーバにとっては大した負荷ではないので、ブログが表示されにくくなるなどの不具合が発生することは考えにくい

・ぢろーらもがアクセス履歴を見る際も、今の時点で主にみているのはアクセス数ではなくユニークユーザ数なので、今のところその部分には影響がない

・定期アクセスされているページは1つのみなので、そのページを除外すれば、よくアクセスされている他のサイトを把握することはできる

といった感じです。そんなには困ってません。

とりあえずほっとこうかな・・・。ずっと続くようだったらNTTコミュニケーションズさんになんとかしてもらうかもしれませんが、今はいいことにします。

・・・。

で、直接は関係ないのですが、この件についてちょっと調べていたら、こういうのも見つかりました。2010年に起こった「岡崎市立中央図書館事件」です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E5%B8%82%E7%AB%8B%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6 

自動化ツールで図書館のシステムにアクセスしていた男性が、システムに高頻度のアクセスを故意に与えていたということで、偽計業務妨害容疑で逮捕されました(その後、起訴猶予処分として釈放)。やはり1秒に1回程度のアクセスなので、常識的に考えるとこの程度でダウンするシステムのほうが問題です。当然、セキュリティの専門家の方も「攻撃とは明らかに違うもので、警察の捜査には問題がある」と指摘しています。まあ、わたくしも普通にそう思います。警察だけだとどうしても限界ありますよね・・・。

まあ、かなり運が悪く(我々から見ると)かなり理不尽なケースではありますが、このように場合によっては警察に捕まってしまうこともあるので、この程度の頻度であってもよそさまのサイトに定期アクセスをしかけるのは控えたほうがよろしいかと思いますよ・・・。

・・・。

ちなみに、こちらをモチーフにした@ITの連載コラムをリーベルGさんという方が書いていて、けっこう人気のサイトになっています(鼠と竜のゲーム→http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2012/09/1-0f4e.html)。

毎週月曜日に更新のこちらの記事、面白く読ませていただいておりますm(_ _)m


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことがあるんですね~。 (いっし~)
2012-12-30 02:55:11
そんなことがあるんですね~。
でも原因を調べられるぢろーらもさんが凄い。

あっ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

mixiへのイイネありがとうございます(^・^)
返信する
>いっし~さん (ぢろーらも)
2012-12-30 09:39:01
>いっし~さん
コメントありがとうございます。ご無沙汰してますm(_ _)m

まあ、ある程度は「ブログ人(OCNさんのブログシステム)」の標準のツールだけでわかりますし、あとは今まで知っていたこととつながる部分があった、ということですかね・・・「(^^;

最近またライブなどにも足を運ばれているようでなによりです。またお会いすることもあるかと思いますのでよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿