ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

T-1さんバースデーライブ:思うことがあったので久々ブログ

2014-05-28 00:19:58 | 浅羽由紀

こんにちは、ぢろーらもです。ブログを更新させていただくのは1年以上ぶりです。

5月26日に、T-1さんのバースデーライブがあり、T-1さんの構想に賛同する方々も多く参加されたことと思います。

今回改めて、「Rapportはすばらしい。ライブ参加頻度は正直高くはないけども、今後も応援していきたい」と思ったので、つれづれなるままに書きたいと思います。

T-1さんが少し前にあげていた「ITでアーティストとリスナーが直結されると音楽業界にどのような変化が起きるのか??」という記事を読んで、改めてRapportのすごさを痛感(?)することになりました。

すみません、わたくしごときでは、大した要約はできないとは思っていますが、あえて書いてみます。

ビジネスマン的な考え方かもしれませんが、メッセージ性の強い音楽を届けないといけない、音楽業界をなんとかしなければいけない、そのためにビジネスモデルを変えないといけない、と思い立った時に、じゃあそのために何をするか、ということで「音楽だけで食べれるアーティスト、具体的には月収20万円や月収30万円のアーティストを養成していく」という、音楽とビジネスとの両方を考えさせられるお考え、とにかく素晴らしいです。

普段、あまり会う機会もないT-1さんとお話しさせていただく機会もあまりありませんし、口下手なわたくしがうまく話せるとも思っておりません。ただ、わたくしにとってこの場は、各アーティストさんの、音楽性も素晴らしく、何よりメッセージが強い曲で心洗われるだけではありません。音楽という、本来は「ビジネスライクではない。本当の音楽を伝えるべき(でも、業界的にはビジネスになっている)」とビジネスとの両立、うまく融合させるにはどう考えていければいいか、というT-1さんの発想は、1ビジネスマンとしても非常に勉強になると考えています。

微力ながら、これからもついていきます。

で、次の話。

明言するまでもありませんが、わたくしは浅羽由紀さん推しであり、他の方へ乗り換えることは今後もないです。決して他のRapportアーティストさんを応援しない、という意味ではございませんが、軸をぶらすことはない、それを言いたいだけです。

ただね、わたくしもちょっと悩んでいることがあるのです(どちらかというと公私の「公」のところです。妻なおとは円満(?)です。念のため)。

そのときに、たまたまなのかも知れませんが、高橋涼子さんの曲が心に刺さりました。どれもよかったのですが、一番響いたのは「いいんだ」でしたね。失敗してもいい、正直言って「超小心者」のわたくしには、一番大事なメッセージだったかもしれません。

一昨年、別のことで悩んでいた時も、なぜか「夢ガム」で励まされました。

そのこともあり、今回は涼子さんのDVDを購入させていただきました。3000円なら安いくらいだと思っています。

今回のように、由紀さん以外のアーティストさんからも、励まされることは多いので、予算とバランスを考えつつにはなりますが、応援していきたいと思っています。

今後も、Rapportサポーターでいさせてください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぢろーらもさん* (高橋涼子)
2014-05-28 11:16:39
ぢろーらもさん*

ブログ、ありがとうございます・・・*
浅羽由紀姉の妹分ということでいつも本当にお世話になり
感謝感謝です。昨年のたけのこほりも、新潟の時もそうですし
ほかにもいつもなおさんの美味しいお料理に癒されています。

特にぢろーらもさんのピアノ弾き語りにはライバル心を燃やしています(笑)

いつも笑顔のぢろーらもさん。
愚図な高橋たちを見て、それでもいいんだ!と
思ってもらえたら何よりです。

また、楽しく打ち上げしましょうね♪

PS ご購入下さったDVDにもいいんだ*入ってます☆
   すごい偶然。笑ってもらえると思います^^
返信する
お二人には昔から応援して頂き本当に感謝しております (浅羽由紀)
2014-05-28 14:29:34
お二人には昔から応援して頂き本当に感謝しております

心からいろいろご理解くださって、私には心強い存在のお二人です

アーティストはまだ増えていくかもしれません

ぜひ、みんなの応援もよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
高橋涼子さん (ぢろーらも)
2014-05-28 18:22:18
高橋涼子さん
コメントありがとうございます。

昨日は楽しいライブありがとうございました。なんだか少し元気になった気がします。

あ、最近ピアノあまり弾いてないです、練習せねば・・・(汗)。

今後とも夫婦ともどもよろしくです。
返信する
浅羽由紀さん (ぢろーらも)
2014-05-28 18:26:07
浅羽由紀さん
コメントありがとうございます。

音楽や笑い(?)を提供しつつ、一年に一度(それでは少ない?)、Rapportがどういう活動なのか、なぜ成長を続けているのか、といったことを考えさせられる貴重な日でした。

今回まだたかだすみれさんとはご挨拶はしてませんが、いずれまた機会はあるかと思いますし、有望なアーティストさんもさらに加わるのかな、と期待しています。

またよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿