ぢろーらものおもちゃ箱:引っ越し後

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブログのアクセス数:おかげさまで・・・

2012-11-06 01:33:20 | IT(OS)

当ブログも開設してから2年半を迎えました。最近はあまり更新できていませんが、それでも新しい出来事があれば時折更新をしております。

そして、おかげさまでアクセス数も順調に伸ばしていますm(_ _)m

開設当初、汎用的(?)なIT系のノウハウなどを多く公開していた(最近はどうも特定の製品よりの情報ばかりで公開できないですが・・・)こともあり、平日のアクセスが多いのですが、平日の訪問者数は常時200人を超えるようになりました。

ちなみに、これまでの最高記録は・・・「299人」です・・・おしい・・・(苦笑)。

・・・。

というのはおとといまでの記録です。なんと昨日、記録更新しました

なんと・・・「326人」・・・です

ただ、プライベートネタについてはまだまだのようで、訪問者数も110人~150人程度です・・・それも極端だな・・・。

現在、どんな記事のアクセス数が多いのか、ベスト5を発表します

第5位「Internet ExplorerからのHTTPSアクセスでエラーページが表示される

ぢろーらもはネットワーク系のプリセールス&テクニカルサポートをしておりますが、そのときにたまたま遭遇した事象を書いてみました。けっこう限定される環境での事象なので、1つの参考例にしかなりませんが、やはり似たようなトラブルに遭遇される方は多いのかな、と思います。

第4位「サーバのNICチーミング

スイッチ、ファイアウォール、ロードバランサなどネットワーク機器とかよく話題に出てきており、ぢろーらも自身がサーバを触る機会はあまりないんですが、お客様に対してもこのへんの話をさせていただくことはちょこちょこあります。

第3位「負荷分散装置:DSR(Direct Server Return)方式

まあ、ロードバランサ限定の話にはなるんですけど、振り分け方式は単純にやってくれていいから、とにかく大量のデータをさばきたい、サーバはいじってもいいからネットワーク構成はかえたくない、というときにはよく登場するのがDSR構成です。

上記の記事にも書きましたが、けっこうOSによって、設定方法がまちまちで大変ですよね・・・。Windowsだと新しいものになればなるほどセキュリティが厳しくなり、DSRのように「MACアドレスの整合性がとれてないようなものでも許可する」となると、OS側もそうそう簡単にはさせてくれないのかな・・・。Windows2008だと、http://d.hatena.ne.jp/yoshifumi1975/20090316/p2 などにあるように、さらにやること増えてます・・・。

第2位「東京ディズニーシー:雨でも楽しめました♪:ドナルドダック誕生日

なんだかんだで、プライベート記事で一番アクセス数が多いのがこちらです。屋外のアミューズメントというのはとても楽しいのですが、天候が悪いとそれだけで台無しになってしまうもの・・・。でも、ディズニーシーなら、(濡れることなんか気にしちゃいられないけど)雨でもそれなりに楽しめるよ・・・というのを記事にしてみました。こちらもけっこう知りたい人はいらっしゃるようです。

まあ、まわり方とかは、ぢろーらもは何もアイディアは出せておらず、すべては妻なおのおかげなんですけどねぇ・・・

そして、第1位は・・・。

Windows7:64ビット版にOffice2003をインストール

でした。どうしても、「アプリケーションはこれを使ってね・・・」という制約が会社さんだとあるんでしょう。こういう構成で使いたい、という人も他にも多くいるんでしょうね。

目立ったトラブルとしては、Windows7の64ビット/Office2003という構成に起因するのかわかりませんが、明らかに漢字変換がおかしかったことがあります。たとえば「機能」という感じが、「き」と「のう」にわけないとどう頑張っても変換できないとか、ひどいことがありました。

このへんは困っている人も多々いるのか、ググっていくつか試したらあっさり解決しました。多分、このあたりだったと思います。(http://support.microsoft.com/kb/931135/ja http://support.microsoft.com/kb/932104/ja http://www.rakurakusoft.com/melmaga/melmag88.html

・・・。

ちなみに第6位は「ひかりTV:2ヶ月間お試し:言われるがままに?」でした。あと、季節ものだと夏の間は「三浦海岸:海の家:林屋」なんかもよくアクセスされます。

こう考えると、改めて「まだまだプライベートな記事の伸びが悪いなぁ・・・」と感じます。第2位のディズニーシー関連の成功例(?)を参考に、少し違った視点からみなさんが関心を持てる記事を書けるようにすると、もっとアクセス数があがるのかもしれませんね

まあ、アクセス数や訪問者数にこだわらす、一人でも多くの方に仕事でもプライベートでも、ちょっとでも役立つ情報を提供できれば、わたくしの本望ではありますよ


この記事が気に入りましたら、また、お役に立ちましたら、以下のアイコンをクリックしていただけると嬉しいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
vegavardenafil (cheap vardenafil)
2021-04-08 01:49:22
buy vardenafil over the counter online https://vegavardenafil.com/ buy generic vardenafil over the counter with no pres. online
返信する
Unknown (chloroquineorigin)
2021-05-22 22:54:21
https://chloroquineorigin.com/ aralen where to buy [url=https://chloroquineorigin.com/ ]chloroquine cancer [/url] what is clonidine
返信する

コメントを投稿