ソフトバンクでiphone の申し込みをしたとき気になることが2つありました。
予約してから商品の到着まで相当の期間がかかるということ
人気の商品ですから期間がかかるのは分りますが、だいたい、どのくらいの時間がかかり
ますか? と聞いたところ「発売前予約をした方が200名位、まだ、待っております、」との
こと、ドキッ。 だって、大会社がこのような機種を販売するのに、ある程度の需要と供給を
判断して、販売計画立てないんですか? と思ったもので、つい、「それって、この営業店が
特別遅いってことではないんですか?」と言ってしまいました。 スイマセン。 受付の方は
「そんなことはない。」理由をていねいに教えてくれました。 よく解りませんでしたが、まあ、
それだけ人気商品だということでしょう、これは何となく納得
機種の購入方法を分割にすると、「個人情報信用機関」
に審査のため、照会されるということ。
購入代金を24回に分けて割引してくれるとのことなので、値引きが発生するのに合わせて
分割にしようと思ったのですが、これ経済の常識でしょう。 エエ~、そんなところへ個人情
報を通報されるの?それってそこが我々の財産等を審査できる程の個人情報をもっている
の、何故? と思って、ネットで調べたところ、これまでもクレジットカードを作ったり、ローンを
組んだりするたびにそこに照会されていたみたいです。 詳細は ↓
http://www.creditcardsfan.com/exam/creditfacility.htm
情報と言っても、個人を特定する情報の他、カードの決済状況やローンの支払い状況など
金融機関として契約上発生した情報程度のようです。 法律に基づいた機関であること、
自分の情報も知りうる程情報公開が出来ていること、今まで、カードも持たず、ローンも
組まなかった人は殆どいないであろうことを考えて、マアッ、イイか。
ソフトバンクはていねいに教えてくれて、問題意識が持てた。
但し、これらを利用するのは、金融機関である会員(サラ金も含まれる)で、これまでも、
個人情報を悪用した多重債務の事件が起きていることから、心配するのは当たり前。
いつでも金融機関は自分のとこだけは損をしないように立ち回るのが、本当にずるいと思う。
ドコモでは、納得しがたい、おかしなことがありました。
「携帯の電池が早く亡くなるのでおかしい」と言っているのにドコモの不誠実な対応、
購入当初から、電池が早く消耗するので、おかしいと思い、本年8月に鎌取のドコモショップ
に行きました。「電池、を交換して下さい。」と言ったところ、 ① 電池には異常がない ②
1日半位で電池が切れるのは時々あること ③ 預かって機器の検査はすることが、出来る
が1週間以上かかること ④ 各種サービスが電池減耗の原因となることもある、と言われ
て地域情報をもらうサービス等は打ち切った ⑤ 検査はするが、異常がないとなればその
ままお返しすることになると言われて、そんなものかとすごすご帰った訳です。 今月21日、
あまり電池切れが早いので再び出かけ、今度は、代りの携帯を貸してもらえることの説明を
初めて受け、検査してもらいました。 その検査結果はこういうものです。
この、不良部分というのは、基盤(内部部品全体)ということです。 かなり重要な基幹部分ではあり
ませんか。 これって、どういうこと‼ まだ、本当には納得していません。
どうしても、大きな企業と言うのは自社の都合を優先して、客のことは、二の次にしていることが多
すぎるのだはないでしょうか