世界基督教統一原理協会(統一教会)の文鮮明が3日死亡したと云う。
この協会が平穏な社会に与えた影響はあまりのも大きい。
自身や家族の不幸を前世のたたりなどとして高額の壺や宝塔等を売りつける「霊感商法」
見知らぬ信者同士を結び付ける「合同結婚式」、「献金の強要」、何よりも教義に取り込ま
れた人々が、家庭に帰らず献身的労役の提供や社会生活から隔離される「マインドコント
ロール」など数々のトラブルや事件を起こした。
私も、子供を統一教会から取り戻そうとして奔走していた親御さんを知っている。
日本の様な成熟した自由主義国家では、宗教弾圧や信教の自由を盾に取るカルト
まがいの宗教には、もともと劣弱なのかも知れない。 次々妖しげなカルトが登場する。
中には、シャクテイパットで病が治る等と滑稽なこと云う教祖もいるが命にかかわる事
なので笑ってもいられない。
オウムの例を見るまでもなく、真面目な人間があまりにも簡単に取り込まれますね。
いやな思いでであっても今の人達に良く教えていくことも、経験のある大人の仕事かも
知れません。
この二人は、身近な人の手助けもあり、勇敢
にも統一教会と決別した人です。
統一教会は莫大な勢力を持っているため、残念なことに政治家・経済界・ジャーナリ
スト等で影響を受けている人が多いのも事実です。