苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

百田尚樹 夢を売る男

2014-06-25 14:09:22 | 読書

   百田尚樹氏の本を読むのは「錨を上げて」「風の中のマリア」に次いで3作目になると思う。

   何か月前かに図書館に申し込んで置いてやっと届いた本です。

       夢を見る男    百田 尚樹著  太田出版

    内容は、ジョイント・プレス方式(出版社と著者が費用を分担して本を出版する事)を中心に

    している会社の編集長とその周りの人々、そして出版を持ちかけられた著者との間の出来

    事を通じて、出版業界の裏事情を浮彫りにした異色作品(この人の作品はどれも異色…

 

    百田さんの本は、どれも文章が読みやすく、分かり易い。 だから短期間で読める。 のが

    特長ですが、その上でこんな事を感じました。

     この人の書く内容は、何でも有りでタブーとされるものが見つからない。

    例えば、編集者が作者に文章の訂正を迫る場面では、登場する編集者が「このオ〇〇コと

    言う言葉は卑猥語なのでダメです。」と言っていながら、そのカタカナ四文字がこの本の中

    にはハッキリと書かれている。 ドウシテ「夢を売る男」の本では許されるのか不思議です

     この本のあちら此方に、百田本人の本音が語られている。

    「毎日ブログを更新するというような人間は、表現したい、訴えたい、自分を理解してほしい

    強烈な欲望の持ち主なんだ。」(ボケ防止で始めて、訪問してくれる人に悪いからなるべく

    書く様にしている人間もいるが… 、いずれにしても語られているのが彼の本音だろう。)

    「いい文章と言うのは、読みやすく分かりやすい文章だ。それ以上でも、それ以下でもない」

    (これも本音で、彼はこの事を実践しているように思える。)

     主人公は、一読するとぶっきら棒の様に見える性格であるが、その底流に血の通った

    温かみのある人間像が垣間見える。

    「俺は部下の編集者が、どうしてもこれを出したい、何が何でも出したいと言ってきた本なら

    必ず出した。」という台詞に表れている。
    これで予約していた本3冊は全て読んだ事になる。           

    今度は遠慮しないで、いっぱい予約しようと思っている。 

    手許に届くのは何時になってしまうか分からないが ‽‽ … そう決めている。

 

 

    

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼の作品好きです (慶子)
2014-06-25 22:42:47
と言っても何冊も読んだ訳ではありません。
「永遠のゼロ」を読んで感動し、今「風の中のマリア」を読んでいる所です。
苦笑いさんの仰る通り文章が解りやすいですね。
スズメバチの生態良く調べていますね。
返信する
本当に良く調べていますね。 (苦笑い)
2014-07-04 10:02:49
この人が今まで書いた本は、全てジャンルが違っていると
の事ですから、驚きです。

読者層が幅広いのも分かる様な気がします。
返信する

コメントを投稿