苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

ボランティア「おおかぶ会」の旅行

2013-06-14 19:36:09 | ボランティア

緑区の越智はなみずき台を中心に、家事支援や地域の活性化の活動をしている

「おおかぶ会」の旅行があり参加して来ました。

普段、健康状態などから出無精になっているお年寄りを含めて34名で、鹿島神宮・

潮来方面を散策してきました。 歴史に触れ水芭蕉を観て、食事をしたホテルでは

可愛い赤ちゃんとも交流して楽しい一日を過ごしました。

その1コマを投稿します。

これからも息長く続けて行きたい活動です。

地域ボランティアの旅行

2012-10-18 18:24:35 | ボランティア

緑区の越智はなみずき台に「おおかぶ会」というボランティア組織があります。

おおかぶ会は、Ochi Hanamizukidai Kasseika Volunteer の略です。

年齢や支障が有って日常生活に困難が有る人のお手伝いと地域の活性化を目的

として日々活動をしています。  そのおおかぶ会の旅行が有りました。

行く先は、谷川岳天神平での紅葉です。
      谷川岳

普段あまり旅行等に行く機会が少ない人に参加したもらえればいいなー。
 そのための準備も完璧です。

その人達と一般会員そして役員スタッフが分け隔てなく旅行に参加することに意味

が有ります。 参加者39名、お年寄り等も6-7名、役員・一般会員・スタッフ等多

士多彩で和やかに行ってきました。

天神平の紅葉も今が盛り、綺麗でした。

「こんな所へ中々来れないから、良かった」と、何よりもお年寄りが喜んでくれたのが、

大収穫です。   これからも地道な活動が…必要です。

茶話会

2012-05-19 15:35:13 | ボランティア

地域ボランティアおおかぶ会で、協力する人、協力される人、

会の趣旨に賛同している人全員に街区(団地内4区分)毎に集まってもらい、

茶話会を行うことを提案した。

設立から1年たった今、ボランティアの原点に帰って、みんなの団結を固め

家事支援等が必要な人の本音を聴いたり協力者の掘り起こしを図る等、会

のこれからを見つめ直す良い機会だと思ったんですが!

最初は「そんなことを言ったって、出てくる人はいない」など消極意見が多く閉

口したが。  最終的には顔を立てたのか熱意に負けたのか おお方が

賛成してくれた。 結局、内容・進め方等具体的計画は発案者である小生に

任された。 計画の内容や案内状の中身を今、四苦八苦しながらWordで作成

している。   これを持って行って力づくでも(はいけませんが)理解してもらって

大勢参加してもらいたいと思っている。

それにしても、執行役員でもない(相談役)小生が何を好んで、苦労を背負おうと

するのか自分でも理解できないでいる。

おおかぶ会総会

2012-04-23 10:58:20 | ボランティア

昨日、地域のボランティア組織「おおかぶ会」の総会が開催され、

行ってきました。

「おおかぶ会」とは、 Ochi Hanamizukidai Kasseika Volunteee の頭文字

の略で、皆で支え合って家事支援、交流などを通じて地域を活性化させて行ことを

目的とした団体です。

昨年設立をして、今年が2年目です。 小生も設立に関わってきましたので出席して

きました。 まだまだ会の運営については歯がゆいところはありますが、2年目の今

年が正念場だと思っています。

サロンでの交流風景

幸い会員も増えてきており、善い人たちばかりなので、これからも尻すぼみにならな

いように努力をしていくつもりです。

「 遠くの親戚より、近くの他人 」という言葉がありますが、地域の支え合いと言うの

は本当に大事なことだと思います。

花摘み

2012-02-16 09:25:33 | ボランティア

カミさんが、地域ボランティア「おおかぶ会」の活動として、普段外出

の機会の少ないお年寄りたちと一緒に房州に花摘みに行って来ました。

コースは、途中「道の駅」に寄りながら

千葉発=千倉(花摘み)=白浜(野島崎灯台、南海荘:昼食)=館山(イチゴ狩り)=帰着

帰宅してみると他のお土産と一緒に、この花の量です

本人は「安かったから…」と云っておりますが(これで、800円位は確かに安い、いっぱい

買ったのでおまけも何本か有るようです)、如何やらお年寄りのお世話より自分が楽しむ

事を優先したような気がしてなりません。

ストック

ストックとなでしこ

なでしこ

キンセンカ

矢車草

こんなに沢山どうするのかミモノです。